見出し画像

ゲーム:FF Ⅸ

私はゲームと言えば『ドラゴンクエスト』で育った世代なのですが、今までプレイしたゲームのなかで、一番好きで、強く印象に残っているのが、『ファイナルファンタジーⅨ』です。

Ⅸが大嫌い、と言う人もいます。
昨年、好きなゲーム配信者さんがⅨをプレイしていて、私も「久しぶりにⅨ観れて嬉しい」とコメしてそこに参加していました。
突然、「Ⅸ大嫌い」とコメントを投下して去って行った人がいました。
キライなら観なきゃ良くない?
なんでわざわざ来て、そんなコメして空気悪くするの?
ほんとうにイヤな空気になりました。
でも主さんが何も言わずに居たので、みんな黙って、飲み込んで、プレイに集中し直しました。


Ⅸは、たぶん、FFシリーズのなかでも異色の作品かな、と思っています。

私はⅨのストーリーも、登場人物も、壮大な世界観も、みんな好きです。
この物語に触れることができたのは、一生のなかの幸運のひとつだと思っています。

物語の歌を白鳥英美子さんが歌っていて、それはとても美しくて涙が出ます。
白鳥英美子さんは、私も子どもの頃から知っていて、綺麗な声のおねえさん、と思っていました。
Ⅸで英美子さんの歌(Melodies Of Life)を聴いたときは、素晴らしすぎて、言葉が出てこなくなりました。
この歌を聴けるだけでも、Ⅸをプレイする価値があると思います。


私はゲームの攻略本を見ないタイプです。
ひたすらやり込みます。自分でノートを作って、書き込んで、新たな道を模索して行きます。
ゲーム開始から最短数時間で到達すると手に入るアイテムとかあるのですが、それを知っても、また初めから時間をかけて、深く深く没頭していきました。
Ⅸは何周したかわからないくらい、プレイしています。たくさん書き込んだノートは、今も宝物です。


好きなキャラクターは、エーコです。
可愛い、強い、しっかり者のエーコ。

だけどね、みんな好きなんですよ。
お調子者だけど頼りになるジタン。
いつか止まるビビ。
迷いながらも強く在ろうとするダガー。
自分のことがわからないスタイナー。
そして文句のつけようもなく美しく強いクジャ。
あっ、忘れるとこだった。
マーカス、好き。すごくいい味出してる。
「トットっス」の件が何回見ても面白い。


ちなみに私はオズマに勝ったことがありません。
あんな負け方するってことは、たぶん、勝つために何かやり残した要素があるんだろうと思います。
オズマ強いからなぁ。
まあ、オズマに勝たなくても物語は進めるので、そんなにへこんだりはしませんでした。

機会があったら『FF Ⅸ』、やってみてください。
おもしろいです。


では、今日はこの辺で。
読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?