見出し画像

Temuでお買い物をしてみた

たまたまTemuの広告で見かけたワンピースがとても素敵で、お値段も安くて、まぁたぶん、生地とかペラペラかもしれないんだけど、夏のワンピースは何枚あっても良いので、何点か購入してみました。

リングとか、合成石なのは分かってるんだけど、それでも可愛いのがあって、充分楽しめそうだな、と思いました。

合計金額が2千何百円以上じゃないと購入できないので、それを目指して商品を選んでいるんだけど、嘘かマコトか、「あと数点です」とか「タイムセールの時間があと僅かです」とか表示されて、悠長に選んでも居られず、2,000円ちょっとのお買い物を何度か繰り返し、気づいたら合計金額が1万を超えていたっていう⋯『いいお客さん』ですね、私。汗汗。

でも、昨年の夏前にSHEINで買ったときよりは、良いかな、なんて思っています。

SHEINのアイテムは、なかなか届きませんでした。問い合わせをしたほどです。
梱包も酷く、靴の箱はぺしゃんこでした。
そして届いた商品は、全体的に『変な匂い』がして、服も靴も、すべて2度洗いしました。それでも匂いが取れなくて、ファブリーズをシュッシュして、乾いてからまた洗って、やっと臭くなくなった、という経験をしました。
お金を払っているのに、商品の在庫があったはずなのに、欠品と言われたり、また、ひとつのワンピースは、ミシン針で引っ掛けたような生地のほつれがあって、返品・返金要求しようかと思ったけど、もう洗濯で疲れてしまっていた私は、「安かろう悪かろうだな」、「自分の判断ミスだな」、と諦めました。
欠品していたものに関しては、割引額を差し引いて、口座に返してくれましたが、もう買わないな、と思いました。

Temuはその点、入金後、短時間で入金確認のメールが来て、その後も「ピッキングが済んで梱包も済んで空港で飛行機待ち」とか、連絡が来ました。
ヤマトさんの追跡番号も表示があって、今は「パッケージは輸送中です。通関手続き完了後、Yamatoの公式ウェブサイトで配送状況を追跡することができます」と切り替わっています。
こういう細かいところって、けっこう大事ですよね。海外製品買ってるこちらとしては、安心できます。

Temuは何日までに届かなかったら600円クレジットが補償されます、と書かれていて、それも、『ちゃんと届く』裏付けになっているんだろうな、と感じます。
今のところ、Temu、私は好印象です。
12日から15日までに届く予定です。
でも、私13日に用事あって出かけちゃうので、なんとなくそこに来そうな予感がしなくもない⋯。

とりあえず、商品着いたら、また書きますね。

12日です。
商品が『配達中』に変わり、12日から15日に配達予定なのですが、ヤマトさんに日付け・時間変更をお願いして、14日の午後に届くようにしてもらいました。

14日です。
商品、届きました。
かなりの数になるのに、ひとつのビニール梱包袋に全部詰め込まれて来ました。
この辺はSHEINと似てますね。

まず、ひとつずつ、注文内容と合っているか、検品。まだ袋からは出しません。
その時点で、例えばリングの形が楕円形に歪んでいるものや、石が台座からズレているもの、色味が明らかに画像と違うものなどを弾きました。

続いて、ワンピースなどの衣類。ジッパーの袋に入っていて、少し隙間は開けてあるのですが、そこから匂いを嗅いでみて、やはり、SHEINほど強くはないけど、独特の匂いがありました。
羽織ものは形からして着づらいものだな、と判明。広げて見てみないと分からないですね。
ひとつ、ワンピースは縫製が甘かったものをまた弾いて、弾いたものを返品処理しました。
明日、午前中に佐川さんが引取りに来てくれるので、返品するものを箱詰め。

面白いことに、返品依頼しても、『払い戻しを受けるために商品を返品する必要はありません。ご自由に保管、リサイクル、寄付してください。返品の必要はありません』的な商品があって返品しなくてもいいらしいのですが、まあ私はそういうのも含めて全部箱に入れました。
返金は、Temuクレジットというのを選択しました。Temu内でまた使えるお金らしいです。秒で返金処理してくれました。中には、向こうで確認してから返金処理する、というものもありましたが、私としてはもう要らない商品なので、その分についての返金は早くても遅くても、無くてもいいかな、という感じでした。

この検品と返品処理に、3時間かかりました。
ワンピースのひとつが、着づらくて、脱ぎづらくて、着脱に30分かかって(苦笑)、身動き取れずに困り果てました。
お直し屋さんに前開きボタンか、後ろファスナーを付けられないか、相談してみようと思っています。

衣類全部にファブリーズをして、干しています。明日の朝には乾いているはずなので、それから洗濯機で洗ってみます。

私が買ったものは衣類とアクセサリーだけなので、雑貨とかはどうなのか分かりませんが、アクセサリーはまあまあ可愛いし、ワンピースも綺麗な柄と色合いで、裏地も着いていて、満足でした。
お部屋ファブリーズの香りがすごいけど⋯。


また、季節が変わったら、Temuクレジットの分で、可愛いお買い物してみようと思っています。


読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?