見出し画像

旧大晦日

今日は旧暦の大晦日です。
何日か前から、部屋の片付けをしていました。
主に、『処分』しています。
昨年末に大きく手を入れたので、そこまで大掛かりな処分をするものはありませんが、それでも「これも、いいか」と感じるものを選んでいます。

今回の大物は、コタツの床敷きです。
そのまま丸めて捨ててもいいのかもしれませんが、うちのマンションのごみ置き場の構造上、分断して小分けの袋で捨てることにしました。

「あれ?裁ちバサミって、何処やったっけ?」
こんな厚みのある布地は、普通の鋏では切れません。裁ちバサミの出番です。
ここら辺だったよなぁ、と思い当たる2カ所を開けてみました。
運良く、ひとつ目で裁ちバサミを見つけることができました。そして、もう一つの物入れを見て、「これも、もう要らないな」と判断しました。
処分できるものをまた見つけられて、ラッキーです。

コタツの床敷きは、十年くらい使っていて、もうそろそろお迎えかなぁと感じていました。

ジョキジョキジョキ、と切り進めていきました。
思ったよりも中綿が厚くて、力が要りました。
もっと糸屑や中綿が出てくるかと思っていたのですが、そんなこともなく、割合綺麗に切っていけました。
4分の1くらい切って、ひとまとめにしてごみ袋に入れて、また4分の1切りました。それも一袋に入れました。
残りの半分は、もう切らなくて良いかな、という気分になったので、ちょっと詰め詰めでしたが、ひとつの袋に収めました。

床敷きを退かしてから、床を磨きました。
けっこう埃がとれて、綺麗にしたぞー、と気持ち良くなりました。


うっわーーー。
やっちまったなぁ…。
前のスマホもそろそろ捨てようかな、と思って、いろいろなアプリ削除して、連絡先とかも全部消してたんですけど、写真も消したのね。

んで、今のスマホ見たら、写真全滅してました。
iCloudで繋がってるから、前の機種で消したら今のも消えちゃうんだ。

3分くらい呆然としてたんですけど、持ち直しました。
やったなぁ。
私あんまり、やらかさないんだけど、今回は油断したなぁ。ひっさびさに、やったわ。

まあ、良いっしょ。
空いたところには、また素敵なものが入ってくるさ。
ウェルカーーーム!!


読んでくださって、ありがとうございました。
おやすみなさい。

追記
今、『写真』をいじってたら何でかわからないけど写真復元できちゃいました。
やったね!ツイてる!ありがとう!
iPhoneて、なんかこう、感覚で操れる感じが好き。
それにしても、ウェルカムって書いた途端に、これだもの。神さま、ありがとうございます!

改めまして、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?