見出し画像

他球団のココが羨ましい‼️〜巨人編〜


こんばんは、絶賛"野球ロス"中のたねです。

昨日に引き続き、オフシーズン企画「スワローズ以外の11球団を思う存分ポジっていこう!」やっていきます😊

※第1回:阪神編はこちらから⬇️

第2回は"巨人編"です。

巨人は終盤の大失速が響き、今季はリーグ3位と落ち込み、負け越しでシーズンを終える結果となった。FA組や助っ人外国人も戦力とはなれず、1年通して苦しかったように思う。

最後の最後、CSでは前回王者の意地は見せたものの、良いところなく終わったのかな?という印象は否めない😓

それゆえポジ要素を見つけるのが難しいシーズンではあるんだけど、ヤクルトには無い良さ、"うらやま"ポイントを挙げていくよー😆


✅"堅実な守備"が羨ましい‼️

チーム失策数は45、守備率.991はどちらもリーグ1位の成績。守備指標UZRでもリーグ2位の6.5という高い数値を示している。ちなみにヤクルトは失策数では4位も、UZR上はリーグ最下位💦守備力…本当に羨ましい!

巨人の守備が素晴らしいのは、全てのポジションで平均以上の成果を出していること!これが守備の安定感に繋がっている。特にセンターラインは固く、UZRリーグNo.1のセカンド吉川、Gグラブ3年連続受賞のショート坂本、堅実な守備が光るセンターと名手揃い👍

思うようなオーダーが組めず、打撃成績は本塁打以外軒並み成績を落とす中、リーグ3位で終われたのは、守備の乱れによる無駄な失点が少なかったからこそ!

ヤクルトはUZRで見ていくと、山田・塩見・青木といった大きなプラスもあれば、オスナ・村上・サンタナという大きなマイナスもある。やはり穴のないチームって強いなぁと改めて思わされたよね…。

✅"豊富な左の中継ぎ陣"が羨ましい‼️

ヤクルトに一番足りないもの…。
シーズン中ずっと、イイなイイなと指をくわえて見てた(笑)

安定感抜群の中川、ロングもいける高木、変則フォームでワンポイントに抜群の高梨大江、パワー系の戸根とバラエティ豊富なサウスポーが充実している巨人のブルペン!マジで羨まし過ぎる😭

ヤクルトの緊急を要する課題である左の中継ぎ。長谷川は血行障害で来季も不確定。ファン感で来季の活躍を高らかに宣言した寺島や、久保宮台といった辺りが1軍でブルペンを守ってくれたら、坂本の負担も減ると思うのだが…💦頼んだぞ‼️

巨人さんに「誰か1人くれよ!」と言いたいとこだけど、そういえば後半戦ひとりでブルペンを支えた左腕・田口も巨人から来た事実(笑)すでに名誉生え抜きになったから、忘れるとこでした😅来季もブルペン待機か先発復帰か分からないけど、マジで来てくれてありがとう😭

✅"ブランド力"・"人気"が羨ましい‼️

結局それかよ⁉️って感じだけど、やはり"巨人ブランド"‼️選手の知名度、圧倒的資金力と集客力、人気球団だからこその各種コンテンツの充実度…流石と言わざるを得ない。

同じ在京球団ゆえに、違いを感じてしまうところよね😅今季、あれだけ盛り上がりを見せた日本シリーズも、視聴率は歴代ワーストを記録…💦悲しいけどそれが現実。"じゃない方"同士の争いの限界なんですか?そうなんですか⁉️

主催ゲームでの企画にしろ、動画コンテンツにしろ、やはりお金かけてるだけあって、クオリティがスゴイ‼️試合前に日テレG+で放送されてる『プレゲームショー』も羨ましいんだよなぁ😊いつも笑顔の阿出川さん好きです💕

ヤクルトも今季話題になった「はじめてのスワローズ観戦ガイド」をはじめ、広報三輪ちゃんの素人感丸出しの選手インタビューとか、2軍のメンバー表に添えられたひと言メモなど、ファンサービス頑張ってるんだよ❗️アットホームなチームカラーに合ってて、私は大好きなんだ😍

でもやっぱり人気球団羨ましいよ😭
ヤクルトも今季の日本一で沢山ファンが増えると良いな😊

最後に。
巨人の選手の中から、私が一番「羨ましい❗️」と思う選手を1人ピックアップするんだけど…。

前回の阪神編とは違って、完全に個人的な願望こもった選出になることを先に謝っておくね😅本来の趣旨から逸脱してるけど、どうしてもコレを言いたい‼️(笑)

✅廣岡大志選手を取り戻したい‼️

私本当に本当にヒローカ君が大好きなんだ😂
まだまだ確実性は無いけど、守備も打撃も年々向上してるし、ここぞのパンチ力は本当に魅力的✨まだ24歳と若く、ポテンシャルは一級品‼️

今季開幕前に田口との電撃トレードで巨人に移籍した廣岡。いずれは岡本&廣岡の"智辯コンビ"で三遊間、3-4番なんて構想もあるのかな?と思うけど、今シーズンみたいな使い方ならさ…ヤクルトでも良くない?😅ヤクルトで出場機会がもらえず燻ってたからこそ、巨人で花ひらけば…と期待したけど、このまま埋もれてしまうなら話は別だ!(笑)

シーズン途中から、どうやったらヒローカ君をヤクルトに戻せるかな?ってそればかり考えてた(笑)一緒にリーグ優勝分かち合いたかったよ?2015年オフのドラフトだから優勝経験ないんだもん…。

トレードは流石に難しいのかな?とは思う。となると"サブロー"パターンでFAが現実的か…。あと4年以上あるな😂ツライ

来季は代打でも何でも良いから、巨人で結果残して、私がこんな現実逃避な妄想する必要もないくらいに、活躍してくれることを期待するよ‼️原監督どうか!キム&村田コーチ!諦めず鍛えてやって下さい😢

巨人編は以上です。
長々とお付き合いありがとうございました😊

次回は広島編!
良ければまた遊びに来てね💕
それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?