見出し画像

始まりの季節。この時期になると想い出す『環境の変化への過緊張』

こんにちは、コハルです。
4月になり、新年度が始まりましたね。
私の部署でも新職員が入職したりと、雰囲気も少し変わりました。

「ドキドキ」「ソワソワ」
「楽しみ」「期待」「不安」

皆さんはどんな言葉がしっくりくるでしょうか?
私はというと「ソワソワ」「不安」「恐怖」が思い浮かびます^^;

どちらかといえば、変化への不安は強く、適応に時間がかかるタイプの私。
今回も、自分自身は部署異動がないのに、新しい職員が来るという事に反応していました。

実際には、3/31の夜から緊張感が増していき、
眠ることができずに頓服で対処しました( ;  ; )
「新しい職員に、変に思われたらどうしよう…」
「自分は手本になれるような仕事ができているだろうか?」
始まる前から勝手に不安が押し寄せてきて、考えが頭を巡ります。

同時に、過去の出来事も思い出していました。
高校時代に不登校経験がある私は、専門学校の初日にも緊張感が強まり、教室に入るまでに時間を要しています。
また、今の職場に入職した際にも、慣れるまでには結構な時間がかかりました。
そんな過去の記憶たちが勝手に箱の中から出てきて、今の私の不安を強めていました。

もしかすれば、私のように環境の変化に混乱している方もいるかもしれません。
その混乱は、性格・過去の体験・環境など様々な要因で発生しているのかも。

不安や混乱に押しつぶされそうになるかもしれないけど、
きっといつかは落ち着く時が来るはずです。
「今は不安モードにいるんだな〜」
「慣れようと(適応しようと)頑張っているんだな」
と自分自身を労いながら、不安をコントロールできるといいですね(^^)

気分転換も忘れずに、なんとか新年度を乗り切っていきましょう(*'▽'*)
私も休息を取りつつ、なんとか乗り切れるように頑張ります!(笑)

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?