見出し画像

やりたいことが見つからない

みなさんはやりたいことがありますか?

やりたいことがなくて〜、自分が何したいのかわからない〜、などよく聞く言葉です。

僕自身はやりたいことがありすぎる人間なので、偏った意見になってしまう可能性がございますがお許しください。


[やりたいことの見つけ方]

これすごい聞かれます。僕の場合バスケがやりたいこと、続けていきたいことなので、どうやってバスケがやりたいことになったの?って聞かれます。

結論から言います。あとから振り返ったときに続いてることが自分のやりたいことになっていく と自分は思います

正直やったことないことに対して、うわ!これやりたいことだ!!!ってなる人ほとんどいないと思います。やってみて、気付いたら続いてて、生活の一部になってて、そのやりたいことのために色々と生活の仕方を考えていきます。

行動していろんなことを経験してみる必要がある

やりたいことを見つけるためには正直これに尽きる気がしています。行動して、続けられそうだな〜ってことをまずは見つけるのが1番なのかなと、、、、、、、(自分はです笑)


[やりたいことが見つかった時のメリット]

このメリットに関しては完全に僕の独断と偏見なので、あまり参考にしないようにお気をつけください。笑

3つほど思いつくものあげていきます。


1、人の目が気にならなくなる

これほんとにそうです。自分の世界ができるので、他人が何言ってようが気にしてる暇がなくなります。全部自分にフォーカスすることができるようになります。

他人の言っていることに自分の意識を向ける時間がなくなると言った方が正しいかもです。完全に気にしないってことは人間なので不可能ですが、聞き流すことは可能になると思います。


2、やりたいことを軸に物事を逆算できる

時間は全員に平等にあります。1日24時間の中で自分のやりたいことにどれだけ時間を割くか、すごい頭を使います。

これが習慣になると、日頃から優先順位をつけられるようになります。優先順位をつける習慣がつけば、仕事にも言わずもがな役立ちます。いいこと尽くしですね笑


3、ポジティブになる

これ自分だけかもしれないですが、、、、、笑  ポジティブにならざるをえないと言った方がしっくりくるかもしれません。

すぎたこととか、失敗してしまったことを後悔してる時間が勿体無いです。お金は頑張れば取り返せますが、時間はどう頑張っても戻ってきません。

些細なことで落ち込んだり、気にしたりすることが少なくなりました。


[やりたいことが見つかった時のデメリット]

メリットがあるならデメリットもあります。

あげるとするなら、こだわりが強くなりすぎることでしょうか。やりたいことのために、全てを犠牲にすることもあります笑

これやると友達いなくなります笑 まあいなくても全然平気なんですが、このタイプの人たち笑 だって自分の時間が1番なんですもん笑


[結論]

長々と書いてますが、結局のところ

あとから振り返った時に、「これがやりたいことだったんだ」と言えるようにまずは行動を起こしてみる

これが必要だと思います。家にいて携帯の画面を見ていても、何も起きないですよね笑

「やりたい仕事がない」って言う人いると思います。それを言えるほど行動しましたか? いろんな仕事をやった中で、続いたものがあとからやりたいことになっていくこともあります。とりあえず行動しましょう!!!(自分の考え方です笑)

正直新しいことを始めるのってすごい労力いるし、大変だし、ストレスかかりますよね。でも自分のコンフォートゾーンを抜け出さない限りはきっと現状維持だと思います。

なんかそれっぽいこと言ってますが、結局のところ日々の小さな楽しいが積み重なって特別なやりたいことになっていくのだと僕は思ってます。

今回書いてることが何かの参考になれば幸いです。

では👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?