見出し画像

等身大の大事さ

2年ぶりにノートのページを開きました。
気付いたら2023年が終わろうとしています。ここ2、3年とんでもない濃密な時間を過ごしています。笑

仕事も変わったり、人間関係も変わったりでたくさんすぎるくらい変化のがある時期です。現在進行形で笑
そんな中で自分の中での優先順位が変わりつつあることに驚きと寂しさを覚えつつ、大人になっていくのかなぁなんて思ったりしています。

変わらずバスケは1番大好きなのですが、色々ありモチベ低下中の現在、、、、
まあ気付いたらまたずっとボール追っかけてると思いますが笑

前置きはさておき、今回は最近感じている「等身大の大事さ」について思ってることを忘れないように記録に残そうと思います。


等身大でいることの難しさ

これほんとに難しいと思います。
人間って基本的に一人では生きていけない弱い生き物だと思っています。
他者と関わる上で、少なからず優位に立ちたいという潜在意識が働く生き物だとわかっているのでほんとに難しいですよねー等身大って。

等身大でいるためには自分のことをまず客観的に見れなきゃいけないし、それでみた時に嫌なところとか弱いところも自分だって認めなきゃいけないところからがスタートだと思うので、めっちゃしんどいと思います。

加えて他人からのイメージが崩れた時って、コミュニティに属す以上自分に対する何らかのエラーが他人から行動とか態度から受け取れるわけです。これめっちゃしんどい笑 
他人のイメージなんか知ったこっちゃない、これが自分だし!くらいできれば問題ないんですけどそうもいかないのが世の中です。

誰しもが人に言えないこと抱えて生きていると思います。
そりゃ20年越えて生きてたら悪いことの一つや二つ絶対あると思います。
だから全部外に出す必要はないのかなと思います。見せる必要ないことの方が多かったりしますから


大事なこと

長々と等身大でいることの難しさを書いていますが、ここ最近でこれに対する自分なりの答えを見つけている気がするので、記録しておきます。

自分に嘘をつかない

これに尽きると思います。
人間なんで時には見栄張って自分のことを大きく見せたり、背伸びしてしまったりとかあると思います。
ただ、これを続けていくことによって最終的に苦しくなるのは自分です。自分に嘘をつくと、ずっとその嘘を演じなければいけなくなってしまうと思います。
それってきつくね?笑 周りで失敗してる人をたくさん見ています。
今の僕のスタンス、「人は人、自分は自分」のスタイルがここから確立されているわけです。

自分の逃げ道をなくすためにつく嘘、はったりは結果を出すために時に必要かなと思いますが、自分が頑張っていないのに人を騙して利益を得ようだったりwうるひとは論外かなと笑

背伸びするのも時には大事です。頑張るためだったりとか、自分を追い込むためにする背伸びは正解だと考えています。
ただ絶対に、身の丈に合わないことをしても人に迷惑かけるだけだし、苦しいのは自分なので、「自分に嘘をつかない」ことが重要なのかなとやはり強く思います。

古い考え方かもしれないですが、義理人情を大切に、周りの助けてくれる人たちに感謝し続けて自分に正直に生きていきたいなぁとぼんやりと感じている2023年の終わりでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?