見出し画像

COHINA初となるテレビCM放送開始!

お久しぶりです、COHINAディレクター田中絢子です。

2020年8月には初めてのコレクション開催、9月には東京ガールズコレクション出場、10月には高橋愛さんをモデル起用といつもザワついてるCOHINAですが・・・今回もビッグニュースの発表です。

なんとCOHINA初のテレビCM放映が決定しました!🎉

(実際のCM映像)

リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000032762.html
◆ CM概要
タイトル:「試着室篇」(CM本篇15秒)
期間:2020年11月16日 〜 2020年11月29日

今回は小柄女性が理想と現実のギャップにがっかりしがちなシーン、試着室での一コマを描きました。可愛いと思った商品が実際に着てみると長すぎること、よくあるのではないでしょうか。

「テレビCM?アパレルD2Cが?逆に!?」と思われる方もたくさんいらっしゃるかと思います。私たちも最初は懐疑的でした。
テレビは不特定多数大勢に届ける媒体であり、D2Cみたいにセグメント特化でオンラインが主戦場のビジネスモデルとは相性が悪いのでは?ましてや顧客の好みが細分化している日本のアパレル市場において、一ブランドをばらまいたところで刺さる人は少ないのでは?と。

もちろんその懸念は今もあります。ですが、私たちの最大の強みは「認知してもらった後の密なコミュニケーション」です。COHINAの存在をまずは知ってもらえさえすれば、その後のインスタを中心としたSNSなどで積極的なコミュニケーションを取ることができ、継続的に関心を持ってもらう準備ができています。だからこそ、テレビという一見すると非合理的な媒体を選ぶことにしたのです。

ちなみに昨日、202011/12はCOHINAプレオープン3周年でした。そこでもたくさんのコヒナーさん(COHINAファンのこと)にお祝いしてもらい、ライバーからお手紙が抽選で当たるインスタライブで大盛り上がりしていました。どんなに大きな媒体に挑戦しようが、私たちの原点はここなんだなと改めて思うひとときでした。

画像3

(ライブ配信風景。このポーズは一体・・・)

不特定多数に向けて発信したところで、興味を持ってくれる人は一握り、実際に購入まで至ってくれる人はもっともっと少数でしょう。ただ、テレビ画面の先にこの温かさや加わってくれる人がいるのだとしたら、世間的にリスクだったとしても届けてみたい。

もちろん大失敗の可能性だってありますが、COHINAは「お客さんに届けるべき価値を確信している。失敗するかもしれないけど、お客さんに出会えるチャンスがあるのであれば挑戦しよう。」という組織です。私たちらしく、スタートアップらしく、「まずはスモールにやってみる」でいくことにしました。

COHINA初のTV CMがどうなるか、皆さんぜひお見守りください。


COHINAはこれからどうなっていくのか

テレビCMも放映開始とグイグイやってるCOHINAですが、これからどうなっていくのでしょうか。やりたいことは山のようにあって、夢ばっかり膨らんで、まだまだ全然追いついていません。
これからどうなるのか、正直よくわかりません。そんな不透明のワクワクにジョインしてくれる人を、募集しています。

募集職種はマーケティング、PR、商品企画、総務、クリエイティブディレクション、CS、webデザイン、エンジニアと多岐に渡ります。むしろ募集してないポジションはないくらいです。雇用形態も社員、バイト、業務委託と幅広く対応しています。

「アパレルだから」「D2Cだから」「スタートアップだから」そんなカテゴリに甘えず、むしろそのカテゴリの数年後のスタンダードを作っていく組織でありたいです。新しい挑戦を、一緒にたくさんしましょう。ちょっとやってみたくなっちゃった人は、ぜひお声かけください。

最後に、生産管理の福永さんがご卒業するときのチーム写真を貼っておきます。「小柄女子じゃないけど大丈夫?」と聞かれますが、大丈夫。

画像2

(2020/10撮影。ありがとうございました、福永さん)

採用情報はこちら

■募集職種
・マーケティング
・PR
・商品企画
・総務
・商品撮影
・クリエイティブディレクション
・CS
・webデザイン
・エンジニア
→ 一覧 https://herp.careers/v1/newn

■採用形態
インターン/ 業務委託/ 社員等、形式問いません

■応募方法
①応募フォーム
応募を決定した方はこちらから対象職種でご応募ください。一番早いですがガチです。
リンク:https://herp.careers/v1/newn

②bosyu
COHINA代表の田中やらとまずは話してみたい方はこちら。カジュアルですが選考につながるとは限りません。
リンク:https://bosyu.me/b/c7cxlzbyrb8

一緒に波にノッていきましょう🏄‍♀️