見出し画像

「タイポが多いから気をつけないとっ!」←プログラマー失格

初心者プログラマーの方で「タイポが多いから気をつけないと!」と発言する人が多くて気になったので記事にします

この発言に対する解答は「タイポはエディタになんとかさせなさい」ということなのですが、発想が良くないなと老婆心ながら心配しちゃいます

プログラマーとしてはどこまでも怠惰に問題を解決するべきだと思います。無駄な努力をせずに対処するべきです。怠惰でなければ、何かを自動化する気など起きないでしょう。

努力を美徳とするのは、プログラマーらしくない発想です。サボったやつほど偉い!

そして、人間はミスをする生き物。人間はミスするので、それを意識で直そうとするのは恐ろしい発想です。「物理的に人間の鼻の穴にはサッカーボールは入らない。でも頑張って入れちゃおう!」みたいに怖い考えだなと思っちゃいます。

無理なものは無理。諦めてプログラムになんとかしてもらう。

ぼくは怠惰なので、特にいい感じの締めもなくこの記事は終わります

気が向いたらサポートお願いします!励みになるで🤗