見出し画像

不可避で超マイナスな出来事を乗り越えるためにやったこと。

こんにちは、みほです。

できるだけ、消耗することって避けたいですよね。

あなたの生活の質を保つために、
逃げることだって立派な対応だと
私は思ってます。

だけど生きていたら
どうしても、どうしても
避けて通れない事ってあります。

つい先日、私はその経験をしました。

今までも月に1回くらい
人生において最も消耗する出来事に
時間を取られ

その集大成として
この間戦ってきた…そんな感じです。

詳しくは、今後オフラインで
お会いした方への土産話として取っておきたいので
ここでは詳しく述べませんが

まぁ、
そうそうできない経験を
させてもらいました。

念のため言っておくと
この出来事

人生において最も非生産的で
今まででこんなに嫌だと思ったことない位
すっっっっっごいマイナスの感情しかなかったです。

でね、
たぶんみんなも
こうゆうことってあるんじゃないかなって。

だから、私が
どんな事に意識を向けて
心も身体も病むことなく乗り越えたか
書いておこうと思います。

あなたにとって
乗り越えなきゃいけない壁が
立ちはだかったとき
参考にしてくださいな。

ひとつ:いま何ができるのか

過去に起こった出来事とか
未来に待ち構えている出来事で

心が揺さぶられてしまう事って
あると思うんですよね。

とくにそれが、
ネガティブな出来事だった場合。

わたしも、
その事を考えるだけで心がざわつき
動機や息切れがしていました…。

だけど、そんな時にこそ
「いま、できること」
に注意を向けるのです。

綺麗事だと思いますか?

でもこれが、見えない何かと
折り合いを付けるためには
一番安全で、一番効果的だと思います。

不愉快な出来事が
起こる日付がわかっていたとしても
それを現時点で考えても仕方がないので

「まず、今日いちにち
この瞬間を幸せに過ごす為に
何ができるのか?」

にとにかく集中したわけです。

普段の仕事柄
いま起こっていることに集中する
ということは、得意な方ではありました

が、
なかなかスムーズにいかない時もあって

そんな時、
わたしの側にいた人が
「いま出来ることをやったらいいんだよ」
とリマインドしてくれたので

精神衛生を保つ事ができたと思います。

乗り越えるべき壁の先に
やりたい事だったり
実現したい夢があるなら

その為に
いま、何ができるのか
を考えてみるといいと思います。

そして、考えたら
後は行動あるのみです。

動いていたら、
その分エネルギーは循環します。

なんでもいいのです。

食べているご飯に注意を向ける
とか
書いている絵に夢中になる
とか

なんでも。

はじめは難しいかもしれないけど
とっても大事なことだから
困ったら連絡くだされ。

わたしに出来ることは
お手伝いするですよ。

ふたつ:回復の手段を知る

これはね、今回かなり重要だった対策。

深く消耗したときに
どうやって自分を保つべきか。

俗に言う
「ストレス解消法」
だと思うんだけどね。

私の場合、
それを明確に設定しておきたかった。

ということで
エネルギーチャージのために
大好きな予定を入れた。

わたしが思うに、
これも自己理解が進んでいると
人生が好転すると言われている理由のひとつ。

「自分のご機嫌は自分でとろうね!」

とよく呟かれていますが
きっとこうゆう事なんですよね〜。

ちなみにですが
「誰かに言われたからやる」
と、思う存分あなた自身を
甘やかせない可能性もあるので

あなた自身と向き合って
しっかりチャージできる何かを
設定しておくといいと思います。

焼肉に行く
買い物に行く
友達と電話する

これもなんでもいいから
「楽しみ!!!!」
って思えるなにかを予定しよう。

みっつ:やる気が出ないときは、それでいい

私の場合は、
決戦の日が決まっていたので
近づくにつれて緊張感が高まる感じがして。

今思えば
その2、3日前から
なんか仕事のリズムが狂っていました。

いつもなら苦にならないことが
少し億劫になったり
創作意欲が下がっていた感じ。

特別気にせず
「いまできることやっとくか〜」
とゆるゆる過ごしていましたが

決戦が終わって改めて思うと
あのやる気の低下は
然るべき反応だったのかなーなんて。

あのとき
無理してガシガシやってたら
きっと今頃体調崩してたかもしれないし。

自分の行動に変化がある時は
必ずなにかある。

そう思えば、
やる気が出ないことにも
意味があるのでしょうね。

個人事業でやっていると
仕事なんだか休みなんだか
よくわからない生活になってきますし

私個人的には
それはすごく心地のいいことなので
苦になることはありません。

だけど、だからこそ
「んあー、なんか乗らない」
って日は

それでいいんだと
思うようになりました。

信頼関係を崩さないで行動できてさえいれば
それでいいんだよね。

そのおかげで
私は身体も壊す事なく
気持ちも落ち着いたまま過ごせているからね。

ということで、まとめ

もしこの先
「あぁ…気分乗らないなぁ」
「いやだなぁあ」
「めんどくさいなあああ」

と思うことがあったら
(そしてそれが回避できそうになければ)

1、いまできることに注意をむけて
2、あなたにとってのご褒美を決めて
3、やる気低迷中は、無理はしない

この流れを意識して乗り越えて。

壁は、越えてしまえば
「良い経験した」
と思えるはずだから。

私の思考整理のために
書いたような文になってしまったけれど
参考になれば嬉しいです〜。

では、また。

2019.07
日々精進

支えられて生きています。いつもありがとうございます。