禁酒40日目

実は令和始まってすぐくらいから禁酒しておりまして、GW中のBBQを最後にお酒をやめてます。

色々理由はあるんですけど、なんだかんだで長時間にわたり飲みすぎてしまう事が多いなぁと思っていたのと、楽しくはあるものの、それによってダラダラと時間を失っている感じがすごく勿体ないなと感じていました。

また、体調面でも僕はもともとお腹が緩い方でして、飲んだ翌日は毎回下すので、いい加減飲まなければ改善することもわかっていました。

ぶくぶくと大きくなってきた腹回りもいい加減どうにかしたかったのです。

思い返せば20代から飲み始め、徐々に飲む量も増えてきて、もう20年近く飲んできたんだなぁと。これまでたくさん飲みましたし、せっかく元号も新しくなった事だし、いつまで続くかわからんがやめてみるか!とふと思い立ってスタートしたわけです。

とりあえずやめてみて、

・体調(お腹の調子)がいつも健やかでとてもよい。
・やめた直後は寝つきが悪い日が何日か続いたが、最近はよく眠れる。
・40日で体重-3.5kg。腹回りの肉が確実に落ちている。
・顔のむくみがなくなり、視力があがった気がする。
・脳のリフレッシュレートが20代のころに戻ってきた感がある。
・音ゲーの高難度ステージ初見でそこそこフルコン取れる。

などなど、とてもメリットがありました。特に運動量と食事量に変化はないのに酒をやめただけで体重が減ったのは驚きです。いや、酔っ払ってつまみとか食ってた分が減ったか。笑

あと、五感を通してインプットされた情報を脳で処理して体でアウトプットするその処理速度がすごく改善された気がします。音ゲーやってると顕著です。初見でガンガン反応して手が動きます。

メリットをとても感じていますが、やはり長年の習慣のせいか飲みたくなる瞬間はありますし、もう飲まなくても大丈夫だねということを確認したくなったりします。タバコをやめた時に感じた、もう〇〇日やめれてるから、ここで一本吸っても大丈夫だろ的なアレです。これで元の生活に逆戻りすることは幾多の禁煙を乗り越えてわかっとるので、抑えが効いております。

我慢しすぎるのもよくないと思うので、代替手段である炭酸飲料やノンアルコールビールはどれだけ飲んでもOKというマイルールにしました。最近のノンアルビールはのど越しはかなり満足できるレベルになってきた気がします。ありがたい。

今回の禁酒をきっかけにアルコールについて調べれば調べるほど、依存症になるリスクを抱えている飲み物だなぁということを感じました。一口飲むと楽しくなってついつい飲みすぎて寝るまで飲んじゃうとか、片足突っ込んだ状態だったかもしれません。適量で止めれないというのは、コントロール不能に陥ってるわけなので。

まだまだこれからもガンガン働きたいので、禁酒というよりは断酒、もうお酒からは卒業しようかな、と思うようになりました。

飲み会、ノンアルでお付き合い致します、お声がけくださいな!
というわけで近況報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?