見出し画像

sunabacoとボク

皆さんこんにちは、そしてあけましておめでとうございます。
コイアイです。
不思議なことに、ありがたいことに2020年に存在して こうして文字を打つことができています。 皆さんは如何お過ごしでしょうか...。

19年の後半の半年間ボクは何をしていたのか、ってことについて書いていこうかなとオモイマス。

お前誰?

根暗で気の利かない少年がそのまま成人してしまったモノです...。ギリギリ高卒です(不登校でホントにギリギリだった...。)

どうしてsunabacoに?

19の春 ワタシは家を出ていった。

学も無ければ手持ちもないから 日雇いをして過ごしていた。
金が尽きれば公園のベンチで夜を明かしたし
交通費が無ければバイト先まで何キロだって歩いた
ただ私が死ぬその日までこれを続けるのはあまりにも無理があると思った。

同時にボクはxR関係の技術者のツイートを読むのが好きだった、
だからコンピュータを扱う業界に いつの日か飛び込んでみたいと思った。

で、ねこますさんの話に出ていた ドットインストールやプロゲートを隙間の時間にボチボチやっていた。
(当時は生地の通販サイトを作ろうと思っててyoutubeとかでも勉強してた)

でも このまま個人で勉強していって これで食べていけるようになるのかが本当に不安だった。
だからこそリアルのスクールに参加してみて コンピュータ関係の会話ができる人と会いたかった。

で、色々調べたけれど スクールってクレカの無い私には払えないくらいの金額が普通だった。一カ月25万円だとか。それで安い方、

しかも、プログラミングスクール系って 怪しい噂が一杯ある
そこで あっ!そういえばshowroomでgoromanさんと対談してたナカマコさんって方もスクールやってたよな...!! って思い出して

ググったら4万円だった。

やすい、飛行機代 含めてもやすい、これならいける。
だから 4万円と交通費だけもって沖縄に来た。

受講中

正直びっくりした。ほんとうにビックリした。

なんというか 個人で勉強してたら見落としてしまう部分 例えばwebディレクションの話だとか、デザインの話、グロースハック 等々...。
ここまで教えてくださるんだ!っていう驚きの連続だった。

それと従来の学校と違って理にかなった学習方法というか、これ心理学系の本で見たやつじゃん...!! みたいなのが一杯盛り込まれていて
学校嫌いの不登校だったワタシでも最高に楽しくて ずっと通っていられた。

あと、

不思議な人(肯定的)が いっぱい いた。

先ず先生が あっtwitterで見たことある人だ! だったし、
ギラギラした青年とか 哲学者の先生だとか、
あと、blenderの話だとか xR関係者 vtuber の話をしても基本通じるので ホントに楽しい空間だった。

受講後

受講している中盤くらいから 少しづつ自信が持てるようになって来た。
この空間に居ると やる前から「どうせできないよ」と言ってくる人が全くいないし、通っている人がチャレンジ精神旺盛でなんでもやろうとする意志があった。
課題等が出されて自分でググって調べていく中で 一人でも大丈夫じゃん!っていう経験が重なっていった結果なのかもしれない。

これが本当に大きい
sunabacoに来て一番変わったのは

自分の不可能性よりも 自分の可能性に 着眼点を置けるようになったこと。

というスキル以前の事だったのかもしれない...。
なんだろう、言語化するのがすごく難しいので是非皆さんも体験してみてホシイ。

結局sunabacoとボクって?

sunabacoに来てから ”コイアイ” って呼んでいただけるようになったんですけど、
コイアイっていう存在自体がボクが隠していた部分だったから それが認めてもらえたというか、なんだろう とにかくうれしかったんですよね!

ここまで読んでくれてありがとうございます…!
ほんとうに たくさんの人にありがとうございます。ほんとうに。

今年もよろしくお願いします。