見出し画像

2. 支払い忘れた超絶ウッカリハチベエな自分

昨日の16時まで…そう、この時確実に時計を確認してました。

16時まではね、覚えていたのです、支払い。

2万と5千円成。

「あー今日までやなぁ」と確認してね。
その時に払えばよかったんよ。
クレジットカードで払おうと思っちょったけんね。
でも財布を取りに行くのが猛烈に面倒くさくって。
しかも、note書こうとスマホ握りしめて緊張してたもんで。
まぁ今日中に支払えばえぇかと、頭の隅に置いたんです。絶対支払わんといけんもんやから、忘れるわけない!と。
自分を過大評価してたわけです。

その後、noteを書き、息子を迎えにいき、娘の習い事、夕飯作り、洗濯2回、子どもたちのお世話(風呂・食事)、掃除機、台所仕事、ポケモンGO(ん?)、ピッコマ巡り(んん?)をしてると、子どもたちの歯磨きの時間。
ルーティンが乱れると不穏になる娘(ASD・ADHD)と息子(軽度知的・ASD)。
21時からは歯磨きタイム。
が、荒れた荒れた😭
娘と息子の仁義なき戦い。
きっかけはなんやったかな🤔
たぶん、どっちが先に洗面所に行くか…的なくだらないやつ。
息子は娘の首を狙い、娘は息子に噛みつこうとして、間に入った自分はもうぼろ雑巾のごとしでした。
癇癪を起こすととにかく大きな声で叫ぶ息子と、癇癪を起こすと静かに自分の腕をもぎ取ろうとする娘。
恐らく、初見の方やとドン引きするであろう…しかしこちとら日常茶飯事なもんで、淡々と対応をしていたのです。
ひたすら、息子をなだめ娘の腕を守る時間。
やっと落ち着いた…と、気がつけば23時半。
夫が帰ってきましたよ。
夫が帰ってくると、今度は夫のお世話。
ご飯を作り(作り置きがダメな夫)、お風呂を追い焚きし、タオルと着替えをセットし、バックからお弁当箱と水筒を取り出し洗う。

娘と息子はうつらうつらしたり、なんか踊ってたり💃
(深く眠れない、睡眠障害の子どもたちなのです)

はい、時刻は24時をまわりました。

このとき、すでに頭の片隅からも追いやられてます、支払い。

すっぽりずっぽり抜けてる。

夫の世話も終わり(夫は1時に寝た)、たまに意識を飛ばしながら娘と息子に付き合い、子どもたちがようやく寝息を立てたのが2時前。すっかり寝てくれました。
そっから、Xにも書きましたが、くしゃみがしたくてしたくて😭

過敏なもんで、くしゃみなんてしたら、娘も息子も確実に起きる。
そして、娘は恐らく夜泣きになる。
なのでひたすらガマン。
眠いよ。
眠かったけどひたすらガマン。
目がシパシパしながらも、猫のフレーメン反応のような顔で過ごしましたよ。
で、もう寝るのを諦めXを書き、少し横になるかーと思った瞬間。

し・は・ら・い

思い出すよねー。

してないやん!

と飛び起きたわけです。
(そして隣で寝てた息子も起きたわけです😭)


ほんと、超絶ウッカリハチベエやん、自分…と自己嫌悪したり。

あんとき子どもたちがもめんやったら…とか夫の帰りがずれてたら思い出してたかもしれんのに…と他責に走ってみたり。

もんもんとすること30分。
隣で息子はわしの髪の毛引き抜こうとしてた。

朝からモヤモヤ悶々して、その後もミスを連発しました。


で。

パート終わりに郵便局へ。

「一日過ぎたけど、支払えますか?」と聞いたら「大丈夫ですよー」と。

なんとか支払い完了しました。

現金やったけどな😭

今月手持ちの現金少ないからカードがよかったのに…
もう、ほんと自分のアンポンタン。

3月そうそう何してんでしょうね。

教訓として、自分を過信せずリマインダー機能をフル活用することに決めました。

リマインダーの設定を忘れないようにしなきゃだな。

はぁ。


もう、こんなウッカリハチベエやめたい😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?