見出し画像

【ぬこにゃん】のひとりごと

こんにちは😄

人間1🧔&猫3😺😸😼と暮らしている【ぬこにゃん】です👩

月始めは仕事。
データ処理だ。処理したデータを国保に送れば良いだけ。
簡易入力システムを利用してる

2、3年毎に何かしらの改変があるので、プログラム変更をしなくちゃならない。これが面倒で、国保連合会作成の簡易入力にした。たった一社のみだから。
(事業所は11ある)
各県ごとの地域支援事業は、以前作ったプログラムのまま。
余り変更が無い。

プログラムは、Microsoft Accessで作った。16,7年前に。
50過ぎのオバンに、亭主が言ってきた。「介護費請求の会社を作る」と。
「お前、機械語 解るだろ、アクセスでやれよ」だった。
確かに。
亭主は「COBOL」で
私は、「アセンブラ」だった。
若い頃の仕事、オフコンのプログラミング
「アセンブラ」に「ホートラン」
得意だった、、、けど忘れてた(笑)
その頃デイケアで介護の仕事してた(バイトです😅)。
仕事から帰ってもろもろの用事を済ませ、「Microsoft Access」と格闘した。パソコンの前で寝てた事もある。
出来上がったCSVデータ(試作)を国保に持って行き通用するか確認。
OK貰い会社立ち上げ。有限会社ですけどね。けど買収された。
今の仕事させて貰ってる会社は、その時の関係ですね。一社のみ。
以後ず~と今流行りの在宅ワークしてます(笑)

データキーパンチャーやってます😅
(昔はデータ入力する人をこう言ってますた)
オフコンとは、オフィスコンピューターの略語でーす\(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?