見出し画像

【ぬこにゃん】の雑学「陥りやすい仕事の悩み」

こんにちは😄

人間1🧔&猫3😺😸😼と暮らしている【ぬこにゃん】です👩

本日の記事はぬこにゃんの雑学教室です(笑)
今回はクイズではありません(笑)

題名
【会社選びを間違えたかも!? 】

社会人になってつらいことの一つは、
嫌いな相手とでもうまくやっていかなければならないこと
その相手がもしも上司だったら……
正直「転職」の二文字も、頭をよぎりますよね。 
でも、早まるのはちょっと待って! 
こんな考え方を実践することで「嫌いな上司」を
「好きな上司」へと変えられるかもしれません。

それは
 プライマリーコントロール
 セカンダリーコントロールです。
転職よりもずっと良い効果を得られるのかもしれません

上司のことを「嫌な人だな」と思うきっかけは、実にさまざま。
「結果が出なかったときに、怒られた」
「嫌な仕事ばかりを押し付けてくる」などの
「嫌うきっかけ」には、
思い当たる節がある方も多いのではないでしょうか

実はこうした問題の奥には、
「上司との意見のすれ違い」が存在しています。
このすれ違いを上手に解決することで、
上司を嫌う感情に変化をもたらすことも可能となるのです

ここで覚えておきたいのが
「プライマリーコントロール」と
「セカンダリーコントロール」です。
誰かと意見がすれ違ったときに、
「相手を変えようとする」のが「プライマリー」で、
「自分が変わろうとする」のが「セカンダリー」です。

それぞれの上手な使い方を紹介します。

プライマリーコントロール

嫌いな上司と接するときには、
まずはプライマリーコントロールを試みましょう。
自分の意見をしっかりと伝え、
それが相手に届いているかを確認してください。
もしもここに問題があるなら、
この「確認」ですれ違いは解消されます。
二人の関係も徐々に良好になるでしょう。

しかし時には「何を言っても聞いてくれない! だから嫌い!」
なんてタイプの上司もいるものです。
こんなときにはセカンダリーコントロールを実践します。
あえて自分を変えてみることで、二人の関係にメスを入れるのです。

セカンダリーコントロール

セカンダリーコントロールを実践するときには、
まず上司自身や言動に対する「思い込み」を
一切排除するのがコツです。
頭をからっぽにし、ただその言葉が持つ意味だけを、
真剣に考えてみてください。
嫌いな相手からの言葉を、
素直に受け入れるのは難しいものです。

しかし気持ちを真っ白にして、
ただ言葉だけを受け止めれば、
そこから新たな発見もできるはず。
それは、上司への小さな好感にもつながるでしょう。
これがきっかけとなり、
また違った一面も見えるようになるのです。
 
セカンダリーコントロールで
上司に好感を持てるようになってきたら、
相手からの反応の違いにも気が付くはず。
徐々に上司の態度にも変化が……

「好意」とは波及するもので、
自分を好きでいてくれる相手を嫌うことは難しいのです。
まず自分から上司を好きになることによって、
上司の感情にも変化を起こすことが出来るでしょう。


「嫌いな上司」=「即転職!」と結びつけるのは、
もったいないのかもしれません。
同じ行動でも、それをしたのが嫌いな人か
好きな人かで、大きな違いが出るはずです。
まずは自分の考え方からあらためて、
上司との関係を見直してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?