見出し画像

PancakeSwapやってみた!FarmsとPoolsどっちがお得?AutoとManualは?(2021年8月時点)

やっぱ少額だとパンケーキ焼いてもあんまり儲からないですよね!
まあでもトレードみたいな感じで失う危険性はあまりなくていいですね。

しゅわしゅわ炭酸の泡みたいに価格よ上がれ!
こんにちは、コインソーダです。

みんながパンケーキパンケーキゆーてるので焼いてみました。
いやでも正直・・・仮想通貨始めたてでパレットトークンでサッと10万くらい儲かってる感じで、パンケーキやっても、、、金額少ないとあんまり儲けがなくてカタルシスがないですね。笑

とはいえタイトルの件、お伝えしていきますので、まずはさくっとその前の経過を。
まあ仮想通貨はリスク分散も重要かと思いますので続けてみます。

まずコインチェックで買ったビットコインがあったので、それをバイナンスに送金しました。

スクリーンショット 2021-08-14 18.58.36

その時点で0.00921844BTCはその日のレートで48,000円ちょっとですね。で、けどなんかちょっと投資するには少ないなと思ったので、クレジットカードでBNBを追加購入してみました。

スクリーンショット 2021-08-14 14.14.52

バイナンスはクレジットカードから仮想通貨買えるんですね。ちょっと恐ろしいけど便利ですね。笑
手数料高いなあ〜
で、からの、BNBからCAKEです。

スクリーンショット 2021-08-14 19.06.31

78000円ほどが33CAKEほどになりました。
手数料高いなあ〜笑

さてここで、10CAKEずつを、FarmsとPools(Auto)とPools(Manual)に均等に入れてみたいと思います。

はい、まずはAutoに10CAKE。

スクリーンショット 2021-08-14 19.34.09

そしてManualに10CAKE。

スクリーンショット 2021-08-14 19.35.27

で、Farmsは一番代表的なやつ。BNB/CAKEですね。そこに10CAKE。

あれ・・・!

そうじゃん!Farmsに10CAKE入れようとしたら同じだけBNB要るじゃん!!
もしくはBNBと分けたら5CAKEと5CAKE分のBNBにする必要あるじゃん!!

うーん・・・笑

しゃあない、追加するか・・・
というわけで、10CAKEに対応するだけのBNBを追加購入しましてペアにしました。

スクリーンショット 2021-08-14 20.03.29

スクリーンショット 2021-08-14 20.03.35

と、まあこんな感じで10CAKEと0.5BNBくらいをペアで流動性プールに入れました。

スクリーンショット 2021-08-14 20.05.14

さて、結果としてどれが一番育ってるんでしょうか。

まあ、Farmsは10CAKEに0.5BNB追加してるわけですから、当然一番多いですよね。この時点では22000円ずつくらいで44000円、って感じですかね。

なので、FarmsがPoolsより倍以上育ってればFarmsの勝ちです。

ただ、まずはPoolsのManualとAutoの比較ですが、3日後にCompoundしてみました。

スクリーンショット 2021-08-17 3.50.16

この時点で、若干Manualの伸びのがいいです。でも・・・

スクリーンショット 2021-08-17 3.52.31

差はたったの0.00008CAKE!!!笑(0.176円!笑)
ぶっちゃけ変わんねー!笑
てかむしろManualの方はCollectしてCompoundすると手数料が0.001BNB(50円くらい?)とかかかるんで、完全に手数料負けです。笑

スクリーンショット 2021-08-21 22.00.00

一週間後の差を見ても・・・0.00054CAKE!(1.18円とか!笑)

というわけで、ただただ預けて複利で増やしていくつもりなら、完全にAutoでokです。
まあ強いていえば、預けてCAKEを収穫して別のところに使う、ならManualがいいと思いますが、、、まあそちらの方が少数派なはず(たぶん)。

で、その上で、Farmsとの比較です。

スクリーンショット 2021-08-21 22.00.31

まずPoolsの方が、20CAKE預けて、EARNEDは(Auto)0.12870+(Manual)0.12924=0.25794です。
で、Farmsの方のEARNEDが0.194です。

あれ!Poolsのが上だ!

というわけで、結論としては、2021年8月時点では、PancakeSwapのFarmsとPoolsのAutoとManualの比較であれば

PoolsでAutoで預けとくのが一番良さそうです!

(おかしいところあればどなたかぜひ教えてください!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?