見出し画像

ナンダコレ

どうも。COINNの白岩萬里です。
先週の紘良くんのコラムに続いてこの約一年に関する雑感、及びCOINNの音楽のこれからみたいな事を書いてみようと思います。

って…あまりにも難しくないか?コレ(笑)
うーむ、出来るだけやってみます。

とりあえず私は概ね元気に暮らしています。
そして今、私の拙い文章を読んでくださってくれている皆様が元気である事を願って止みません。ハロー、最近はどうですか?人によってはここん所は調子悪くて当たり前(近田春夫)って感じかもしれないですね。でもまあやれるだけやっていきましょうよ。
私が今伝えられるだけのラブをあなたに。

最近の私がどれくらい元気かといいますと、来週辺り完成する人生初のオーダーメイドギターの事を考えてはウキウキする日々です(ビルダーの方から送られて来た作業途中ギターの写真を2時間に一度眺める行為含む)。
後はコロナ太りの逆を行ってやれと思い、コロナダイエット(なんだそれ)をはじめて約半年、-8〜9kgというなかなかの数字を叩き出し、毎日体重計を見ながら一喜一憂。どうでもいい満足感に浸ったり、とかそんな感じ。

でもね、やっぱり。

この一年程で私が目にしたあらゆる物事のインパクトというものは文字通り計り知れません。
表層、というか通常の自分的にはオーダーギター&ダイエット、他にも色々。そんなこんなで、まあそこそこハイなんだけど。でも。

ある日突然東京の通勤電車が(以前からすれば、だけど)ガラガラになり、まばらに乗車する人々は全員マスクをしていて吊り革には誰も触れようとしない。駅から地上に出ると随分と高度を下げたジェット機が都心上空を飛び去る。何機も、何機も。
何にもやる事がない夏の休日に機材等を置いてある新宿の事務所(そういうのがあるんです)にギターでも弾こうと自転車で向かう。
一瞬だけど、新宿南口付近真昼間、視界に人が誰もいない
オリンピックのマスコット ピンクとネイビー 2020
あらゆるメディアから洪水のように流れてくる情報、情報、情報
再放送ばかりのテレビ、感染者数
集まる人々、留まる人々
集まる自分、留まる自分

あんまり列挙し過ぎると、私と言わず、誰と言わず、クラクラして来そうなのでやめますが、こういったイメージの数々が鮮明に、そして物言わず私の体の中に静かに溜まっていきます。

それは「とんでもない時代を生きているな。」とか「心に強い印象を残したな。」とかではなく、「何か得体の知れないモノを食べてしまった。」感じ、です。

なんだこれ。

「ナンダコレ。」

こんなの数年やそこらで消化したり受け止める事が出来るわけないじゃんと感じています。

唐突ですが、私たちは二つの時間軸を持っているように思えます。
一つは私たちが生まれてから死ぬまでの時間軸。いわゆる、一生。ライフタイム。

そしてもう一つ。
それはどこから始まってどこで終わるかもわからない、とてつもない時間の流れの世界。そこに途中から参加し、そして途中で離脱してしまう生命体としての私たちがいる時間軸。

ここで私が重要だなと思うのは後者の時間軸で、ここでしか受け止められない領域があり、どうやら私が感じている「ナンダコレ。」はこの領域に属する問題なんだろうな、と思うのです。
このとてつもない時間の流れの中でだけでしか消化出来ない何かがある。

そして私が生きている時間の中でその事をどんな風に実感出来るのかなと。いつか、今も尚私の体の中に溜まっていく、このイメージの数々も別の何かの形に変容していくのかなと。

もういいですか?こんな話(笑)なんか書いてる私の方が先週食べた千歳船橋の美味しいランチの話に急展開したくなってきた(笑)

すみません…頑張って続けます。
実は私は常々こういった「ナンダコレ。」の領域を意識しながら作品を作っています。
日常の中で不思議と「永遠、別の時間軸、その中にふと存在してしまった自分」を感じる事が時々あって、その瞬間を切り取って曲にしている感じ。もうずーっとそれだけやっていると言ってもいい。
(banri shiraiwa、サブスク諸々、YouTube、よろしくです)

「はぁ?」
と、COINNでの私を知っている方は思うかもしれません。

そうなの。COINNで作る時だけは全然違うんです(笑)
大変なこともあるかも知れないけどエビバデ今を楽しもうぜ!!っていう。
時間軸もへったくれもないNOW俺節☆で大体やっています(笑)。
それは苦しくも愛おしい私たち人間の人生。喜怒哀楽。愛と憎しみ。太陽に照らされた光の世界。
一方が薄暗く、果てしなく微細な時間の世界なだけに、バカみたいに揺れ動く今が私は大好きです。それは正直な自分の気持ち。エレキギター!フィットネス!
「みんなCOINNのライブを楽しんでね!イエイ!」

ーーーー

でもやっぱりついさっきまで書いてきたような全然別のタイムラインがあって

それは例えば私が作った「流れていくよ」
紘良くんが作った「トンカラ」
晃生くんが作った「おとなとこども」
オロロくんが作った「星と遊ぶ」
(COINN、サブスク諸々、YouTube、よろしくです)

そんな曲たちが静かに伝えるメッセージ。
コーントーントンカラコン コーントーンカラカラコン、と過去から、そして未来から届いて来るような、そんなメッセージ。
今はそんなメッセージに耳を傾けてみたいな、と思っています。
そんな今の気分。そんな今の気分。

ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?