FUN FUN FUN autonomous FUN!

【さいとうこうりょう より】

《発表ベストイレブン!!紘良氏の選ぶ2020年エクセレントカーとは?!》
 最近の僕は、車への興味がめっぽう湧き出ていて、正直驚いている。
数年前までは「乗れりゃいい」と公言して、ボコボコとボディが凹んだ車を平気で走らせていたものを。

TOYOTA ハイラックス
SUBARU XV
MAZDA MX-30
HONDA シビックシャトル
NISSAN パオ
SUZUKI ジムニー
DAIHATSU ラガー
JEEP チェロキー
VOLVO エステート
FIAT チンクエチャント
VOLKS WAGEN ゴルフ90’
CITROEN ピカソ
etc....

ああ、すてきだ。夢中さ、君たちに。
カタログを眺めては好きな形状をインプットする日々。

《今話題のクルーズコントロール。実際の乗り心地は.....》
 実直なハンドリングのクラシックも良いが、現代の優しいステアリングも心地よい。
そうそう、最近、クルーズコントロール搭載の車で遠出をした際に、早速、自動追従システムを発動させてみたところ、めちゃくちゃ快適で関東から関西まであっという間の運転だった。なにせアクセルとブレーキを踏まなくて良いんだから。

《どうなる?どうする?未来の都市!これからの走りを大祈願!!》
 僕は、車体の個性は好きだし美しい車を眺めるのは好きだけど、公道の運転に個性はいらないと思っている。だから一刻も早く自動運転が普及してほしい。若者も中年も高齢者も性別も関係なく同じ走りでいい。自由に運転をしたいならばサーキットで楽しめる施設を作るのはどうだろうか。あるいは、国立公園内など、景色や見晴らしの良い道路を特別区間として開放するとか。

 もしも車の自動操縦が平常になったら荒ぶる運転やヘッポコなあおりもなくなって、自転車専用レーンや親子の散歩が街中でもっと増えるんかな。
その未来、待ち望んでいる、まじで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?