noteはじめました

こんにちは。ゲームクリエイターの有川光太といいます。

代表作は今のところ星宝転生ジュエルセイバーという、あまり……というか全然売れなかったゲームなのですが、運用後に商業利用も無料なフリーコンテンツとして各種の素材をweb公開したところ様々な人たちに有効活用して頂けたようで、お陰様で知る人ぞ知るというゲームになれました。関係者およびご利用者様の皆様には感謝の念しかありません。ありがとうございます。なんか、生首が飛ぶゲームとかに使われたりもしてね、ほんと愉快でした。

ところで、そのジュエルセイバーのwebサイトですが、先日公開が停止されてしまいました。

http://www.jewel-s.jp/


現在私は、ジュエルセイバーを制作していたブリリアントサービス様からは退社しフリーランスとして全く別のゲームを制作しています。なので権利者としては一切なんの関りも力もないのですが、とはいえ本コンテンツは我が子のように愛着を持っていたものでしたので(プロデュースからディレクション、シナリオまでやれることはなんでもやってたのです)いちフリーコンテンツ利用者が許される範囲内で、なにかやれることはないかと考えています。ポートフォリオとしても無いと困りますし!

幸いフリーコンテンツの利用規約は犯罪行為や猥褻表現以外はなにやっても良し!というものなので(素晴らしい規約ですよね!私が考えたんですけれども!!)素材の公開やZIPファイルの再配布は可能です。ひとまずファイル再配布からはじめてみるつもりです。

このためにnoteを開設したようなものなので、今後の更新があるかは不明ですが……それでもよろしければ、今後ともお付き合いをよろしくお願いします。早く今作ってるゲームの情報公開したいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?