見出し画像

引き返す!も次に続く。

今日は、今月二度目の新月。
満月でスーパームーンというように
見えないけれども
月と地球が最接近するので
スーパー新月らしいのです。

さてさて、昨夜
日本の神様カードを引くと
アマテラスさんだったのと
(↓ババーン!)

磐座(いわくら)と天照大御神との組み合わせが
とっても気になり
大阪は八尾の高安山の山腹に在る
天照大神高座神社と岩戸神社に
お詣りしたくなって
ひとり車を走らせたのです。
(結構近い)

が、しかし!

『駐車場あり。小さな車なら上がれそうです』

というネットでの情報を頼りに
鳥居から細い参道へ乗り入れると…

途端に超絶急こう配のヘアピンでした

うちの車は元々車高が低いので
下部エンジンガードが擦り
ヘアピンカーブを曲がり切れずギブアップ!

ええと、そこから引き返すのがたーいへんー!

嗚呼(ー ー;)
「大事な部分を傷めたら夫に叱られるー」

急勾配の急コーナーをバックでって
ブレーキ踏み込みながらで愛車が可愛そう(涙)

切り返しで前進するのに
シフトチェンジする時に
久々サイドブレーキ引っ張ったわよー
(オートマなのにさ!)

ここ上がれるって

ジムニーくらいなんちゃうのん?

(↓ココから上がるんですが、鳥居さんの後は…)

ホント、この辺り(奈良側は生駒)の寺社は
“酷道”沿いが多くて注意が必要ですわ。

以前夫と訪ねようとしたお寺が
峠の側にあって
もう下りではブレーキ踏み込みながら
緩めて進むというアクセルには
全く用のない道で
とうとう途中で愛車のブレーキ、
煙吹いたのです(泣)
(休ませて降りて事なきを得る)

そこなんて国道ですが、国道じゃないの。
酷道ってね
ええ、ええ、変換ミスじゃないんですよ。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFB3009F_S4A210C1000000/

(↓グホッ!これは廣瀬大社さんの狛さん)

何よりね
行く前の氏神さんで
カラスさんから
ちゃんとメッセージを
もらっていたのですが

こういうことか…と。

ああ、まだまだ上手く読み取れんなぁ。
是か否かぐらい分かろうよ_| ̄|○

まあここは近いので
車&電車&徒歩でリベンジしよう。

(ちなみにバックで降りれました。車も多分無事)

こきゅう

(うちの子↑)

------------------------------------

個展を開催します!

石川呼穹 書の個展『まにまに』展
2019年10月24日(木)から
29日(火)迄の6日間
大阪・西天満のギャラリーにて
igu_m_art イグエムアート
https://m.facebook.com/igumart/
大阪市大阪市北区西天満4-5-25北老松ビル1階

#アート #アーティスト #書 #書道 #インテリア書 #筆文字 #カリグラフィー #日記 #コラム #瞑想 #神社巡り

お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。