見出し画像

貴船さんからの風。

11日は鏡開きでした。
それをTwitterで知って
夕方に小豆を買いに行き
コトコトと炊いて食べるお善哉。

作るの久しぶりでした。

こきゅうです。

さて
先日(1/8)
京都の貴船神社に参拝してきました。
(お誘いくださってありがとうございました!)

5年以上前に初めて訪れて
そのとき以来の2回目。

前回はご祈祷をしてもらったので
その時に授かった
縁結びの御守りを
お返し出来ました。

ところで

この5年で
みなさんどのくらいの人達との
『出逢い』が
あったか?
覚えていますか?

まずは
この階段で5年前のわたしに
戻ってみました。
(記憶を辿る)

最初の本宮での拝殿の前では
全てを思い返す間も
もちろんありませんでしたが

結社や奥宮へ行くまで
そこそこ移動が有りましたので

なんとなく
心のどこかで巡らせていたと思います。

(頭の中ではなく、心の中です)

結社ぐらいまでで
心で走馬灯を廻して

また再びそのご縁について
御礼を伝えて

奥宮迄の長い参道の
砂利道を踏みしめながら

これから
今のご縁のもと
どう進んで行くか
?を

思い巡らせていました。

これは頭で(苦笑)

“練る”少し前の段階かな。


でも
結局どんな?って
急に具体化出来ず(苦笑)

奥宮での参拝は

お役目を果たしますのでと
委ねて来たわけです。

そして
一緒に行った
愛知から来ていたゆみちゃんが
今日の4人それぞれに
「お役目を授けた」という
奥宮の高淤加美様からの言葉を
聞くことが出来ました

今日の日に当たっての
緊張感がマックスとなった
一瞬でしたが

それぞれの
お役目の内容は
この時点では分からず終い。

余談
お昼に釜飯を食べたときに
特別出してくださった
ごまめと紅白のなます。
お正月気分を味わう。
帰り際の出町柳でのカフェで
食べたくなった手作りのプリン。
どちらもシンプルでした。

そして二日後

最初の風が吹いた。


ロゴのデザインの
揮毫を依頼されました。

昨年の立春
宮島での占星術の活用講座や
星祭りなどの参加でご一緒した
現役の学生起業家さんから

建築中のシェアサロンの屋号の
ご依頼が入ったのです。

宮島では
まったく初顔合わせなのに
その場とは違う遠いところでの
共通の知人がいて
驚きの出逢いだったことも
ご縁だったのですが。

1年経って
書をやっていると
覚えていてくださって
嬉しかったです。

最近とても

風を感じます。

偶然ですが

風を送り込んだのが
始まりなんじゃないかと

勝手な想像をして
顔を緩ませています。

何故なら
屋号に「風」という文字が
入っているから。

そんな些細なことでも

書くことに
良い影響があれば
この嬉しい流れからの
ご依頼に
心地よく向かうことが
できるから。

さあ、
どんな風になっていくでしょう?

『感じる書』アーティスト 石川呼穹

#アート #アーティスト #書 #書道 #インテリア書 #筆文字 #カリグラフィー #日記 #コラム #瞑想





お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。