見出し画像

副産物には『福』がある。

友人の真佐子ちゃんところで
お味噌作りを始めたことで
簡単なお醤油作りまで
昨年春にトライした。

ペットボトルで作るお醤油作りキット
https://www.marushinhonke.com/SHOP/A1109.htmlを使ってね。

GW明けに仕込んで10ヶ月。
日々ペットボトルを振り攪拌する。
そしてペットボトルは口を緩めないと
膨張するのでガスを抜くという
お手入れはまあそれだけ。
でも、一応そうして手を掛けてないと
うまく発酵しないのだ。

絞って出来た生醤油。
ざるにペットボトルので仕込んだ
もろみを出して濾した。

この絞った後のもろみは
捨ててはならぬ。
野菜を漬ければお漬物に!

ご飯のお供にも
日本酒のあてにもなっておいしい♡

昨年、お味噌作りでも
たまり(醤油)が重しの噴き上げで
出来て、少しだけどそれで刺身を堪能した。

そう。丁寧に仕込むと
副産物にもおいしい『福』がある。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実は今、わたしの中の
創作意欲の森は静かに佇んだままである。

それでも好きな過去作品を中心に
日々SNSで
感じたままの散文を添えて
発信は続けている。

一昨日
朝起きてから
息抜きに
以前に淡墨で
ぐるぐる筆を動かして書いた渦に
色をつけてみた。

渦巻く所に
絵手紙用の筆ペンで
色を置いていく。

渦の流れを
止めないように。

丁度いいところで
終える。

うまくいかない時も
こうして何か形にして
次に送って
心を和ませてみる。
また次は何がこの手に来るのだろうかと。

朝書いた“渦”を
フレームに入れて飾ってみた。

普段モノクロームの世界で過ごしていると
色彩の世界が恋しくなる。

そしてまた
モノクロに戻っていく。
わたしにとって
色は自分の解放区だから。

文字ではない。
色もとりどりだが
書といえば
書ではあると思う。

色で自分を
解放した結果の
副産物の様な
この墨象作品の渦は
『福』なのだろうか?

※↑販売しております!

https://ck-note.theblog.me/より

こきゅう

#アート #アーティスト #書 #書道 #インテリア書 #筆文字 #カリグラフィー #日記 #コラム #瞑想 #神社巡り

お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。