見出し画像

ブロスタの衰退について語る

先程自己紹介の初投稿をしたばかりですが早速ということで自己紹介を除いて初の投稿をしてみたいと思います。

ブロスタはかなり昔から遊んでいてIphone5で遊んでいた時期もありました😂
正確にブロスタをプレイし始めた時期はわかりませんがジャッキーが追加される少し前だったので2020年の2月頃だった思います。

主のアカウント。一応かなりやり込んでいた。


そんな私は約3年の時をえてプレイをしなくなり、今でも何回か再インストールしてプレイを試みますがやはり何か腑に落ちずにやめてしまいます。

なので今回はブロスタの衰退についてお話します。

その1.多岐にわたるシステム変更

昔からブロスタをプレイしてる方にとって、ブロスタの変わり様は他のゲームと比べてもデザインシステム共にかなり大きいです。

古参プレイヤーにとっては懐かしいトークンを貯めて引くガチャボックス機能の廃止から始まりキャラの入手方法や強化方法、ガジェットやスターパワーの入手方法、通貨の追加や廃止、変更など、数えればキリがありません。

過去のアップデート履歴を見て、バランス調整や新モードなどを除き、ゲームシステム、ゲームプレイ、報酬、ゲーム内通貨の変更などを伴う大きな変更は3年間で約25回ほどあったと思います。

この数字はキャラクターの調整と新モードは抜きです。しかもアップデートの間も空いているわけではなく2、3ヶ月の間でポンポン変更されていきます。これは別のゲームを見てもかなりの頻度で変わっていると言えるでしょう。

変更自体には問題ありませんがかなりの回数を割と短い期間で何度も変更したことによって一定数ついていけなくなったプレイヤーも多いと思います。ちなみに私もその1人です。

私がプレイを辞めるトリガーとなったのはスーパーパワーのような紫色の新能力が追加されたときです。あれが追加されたときはかなり苛立ったのを覚えています😂

なぜならスターパワー、ガジェットに加えギアというシステムが追加されてそのギアの収集もまだ間に合ってすらいないのにまた新要素のへんなパワーが来るのです。それにそのパワーも追加されることでゲームが面白くなるかといえば私はなるとは思いませんでした。

無課金ユーザーなら文句を言うな!
と思う方もきっといるでしょう。

しかし私はキャラのスキンやバトルパスのために6000円程度課金したことがありますし、スマホゲームで課金したのはブロスタが唯一です。それほどにこのゲームが好きでしたしSupercellというゲーム会社にはそれほどの信頼と将来性がありました。
なので1人のファンとしてゲームについていけなくなったのはとても悲しいことでした。

その2.キャラの多さと入手の困難

ブロスタは2024/3月時点でキャラクターが77体います。
これが多いのか少ないのか微妙なラインだと思いますが一般のゲームと比べると少し多い方だと思います。
もちろんリーグ・オブ・レジェンドと比べれば半数以下ですが(Lolは166体近くいます^^;)キャラクター自体は攻撃と必殺技さえ覚えればなんとかなるのでまだ良いのですがまたランクプレイなど、ガチでプレイしようとなると

  • スターパワー2つ

  • ガジェット2つ

  • ギアと特殊ギア

  • 紫のスーパーパワー

  • 特性

  • スピードやHPの感覚、リロード速度

など色々と各キャラごとに覚えないといけません。

またゲーム自体はマッチングに行く前にキャラクターを選択して、その後二人の野良プレイヤーとマッチしてプレイするため、マップごとに使えるキャラは限られていても、77パターンのじゃんけんのようなゲーム性になってしまい、3vs3のゲームでもあるため、味方が変なキャラクターを選ぶも勝てないなんてこともあります。

しかしキャラクターが自然と増えていってしまうのは仕方のないことなのです。
いつもプレイしてる方にとってキャラクターが増えないというのは退屈になってしまうのでキャラクターはどんどんと増えていく一方です。
しかし新参者や復帰勢には少し苦しいですけどね😅
久しぶりに復帰してキャラが8体近く増えていたときの絶望感はどうしようもありませんね

またキャラクターの入手方法も大きく変わりました。今まではガチャを回して運が良いとキャラが出る仕様でしたが今ではトークンをためてキャラクターが得る仕組みなので、貯めなきゃいけない分、では解決できなくなって確実に時間がかかる仕様になってしまいました。
ガチャではレア度の低いキャラほど簡単に手に入ったので新キャラでもすぐ手に入って遊べました。(そう言えばキャラが出るときのクルクル回る演出すごく嬉しかったですよね) 
なのでキャラが増えた上に手に入るのに時間がかかるようになったという最悪のコンボができてしまい、これもユーザーを惑わす大きなきっかけになったとおもいます。

その3.イメージダウンとプレイヤー

上記の影響もあり、体感ではありますが一瞬でマッチングしていた昔と比べるとかなりプレイヤーは減ったのかなと思います。
しかしそれは必ずしも運営だけのせいではなくユーザー層のモラルやマナーの低さも関係しています。オンラインゲームではかなり問題視される"民度"が低いのです。
ピンズやスプレーが追加されてから煽りやAFK(試合放棄)がかなり増えてプレイの質も下がりました。
またブロスタ内のクラブ、いわゆるクラン機能も名前が幼稚なものが多く、会話もなかなか上手くできず、ユーザーのイメージが悪くなってしまいました。
なのでブロスタをプレイしている人は幼稚だ!というイメージが定着したこともユーザーの減少に大きく関わっていると思います。

〜終わりに〜

さていかがでしたでしょうか

今回はブロスタの過疎の理由について語ってみました。正直な事をいうと上記の事も踏まえて当時はかなり集金に焦っているような感じもしていました。
いまやSupercellのゲームに報酬獲得方法として広告まである次第です。私としてはこれは最悪ですがゲームを作っているわけでもないので分かりませんね😂

しかしもし集金でゲームがつまらなくなっていっているのであればそれはすごく悲しいことだと思います。


今後もこういう感じで不定期に投稿していきますので興味がありましたらフォローの方お願いいたします。
また、ここまで読んでいただいて少しでも良いと思っていただけたらスキをお願いします。励みになります。

ここまで閲覧ありがとうございました!
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?