見出し画像

たいせつなものはそんなに多くない、だから全力で守る

最近、がっかりしたり、怒ってしまったりすることが多いと友人に話したら「それはあなたが信念をしっかり持っているからじゃないかな」と言ってくれた。
「私はそこまで考えていないから適当に流すことができるし、そういうものかあ、色んな人がいるなあと思って終わってしまう」と。

もちろん、自分なりに信じていることはあるけれど、どちらかといえばこれは性格によるものだと思う。
私は結構執念深いし、ひとを許さないところがあって、そしてこれも自分ではあまり良いことではないという自覚はあるのだけれど、自分の正義に固執しやすい。

ほとんどのことに対しては、おおらかな方だと思う。
許せないことはそんなに多くない。
いつもたいてい機嫌がいいし、気前も悪くないし、他のひとが怒るようなことでも怒ったりしない。
割といつも楽しいのでにこにこしているし、相手の良い部分を見ようとする方だ。

けれど、そこだけは絶対に譲れないという場所がある。
そこを突かれると怒りの炎がごおと燃え上がってしまう。
文字通り逆鱗に触れられると時間が止まる。
真っ赤に燃えるのではなくて、青白く静かに、深く怒る。

ここから先は

847字
いくつか無料でお読みいただける記事もあります。

つくるということに関して大事だなと思って書いた記事をまとめています。それから、見に行った展示や舞台の感想もここに。

頂いた「サポート」は、よりいいものづくりのために役立てます。