見出し画像

【SUNSEA(サンシー)】これぞ服好きが求めていたブランド!?

独自の"NEW ViSION"をもとに服好きや多くの著名人に支持され、爆発的な人気を誇る『SUNSEA(サンシー)』についてまとめました!最後まで読んでいただけたら幸いです!

1.SUNSEAってどんなブランド?


SUNSEA(サンシー)は、米山忠義氏・米山周子氏夫婦によって2008年に設立された日本のドメスティックブランドです。人気アイテムのセットアップやフィッシャーマンニットなどはモダンな雰囲気でありながら、斬新でモードなテイストを演出し、アイテム一点一点が非常に魅力的な個性を持っています。着用時の美しいシルエットやSUNSEAが持つ圧倒的な個性は服好きだけで無く、坂口健太郎氏、ピースの又吉直樹氏や佐々木希氏など多くの著名人からも支持されており、SUNSEAのファッション性の高さは多方面から評価されています。

デザイナーを務める米山夫妻は、2017年に繊研新聞が発表した、「最もクリエイティブなデザイナーランキング」にランクインするほどクリエイティビティを高く評価されており、現代のファッション業界を牽引している存在でもあります。SUNSEAの人気は国内のみならず、ロンドンや香港といった海外でも即完売の人気を誇り、今後国内外問わず、さらに多くの地域で多くの人々に愛されるブランドとなることでしょう。

2.SUNSEAのコンセプトと価格帯


SUNSEAのブランドコンセプト・テーマは『NEW ViSION』であり、各シーズンごとにSUNSEAならではの新しいスタイル・モノを創造・提案し続けています。服が好きな方なら共感していただけると思うのですが、他の人とスタイリングが被るのがかなり嫌だったりするんですよね(笑)。
しかし、SUNSEAはそんな天邪鬼な服好きの切なる願いである「他と被らない」という願望をかなえてくれるブランドとして評価されています。

22SS

色々なファッションブランドがあって、ファッションメディアの形態も多様化していて、まさに飽和状態のようなこの世の中で、常日頃からアンテナを張り巡らせてる服好きな人からそう評価されてるってとんでもなくすごいことですよ。こういったところからもSUNSEAのスゴさがうかがえますよね。

【価格帯】

SUNSEAはテキスタイルにもこだわっており、定番の“ナイスマテリアル”シリーズはストレスフリーの着心地と抜群のシルエットから絶大な人気を誇っています。その魅力は、各媒体で語られるほどです。

トップス:1万円~4万円前後
ボトムス:3万円~5万円前後
アウター:5万円~11万円前後

※2022年6月17日時点での参考価格です。

3.SUNSEAのここがすごい!


2008年からスタートしたSUNSEA。
そんなSUNSEAの他のブランドにない魅力はここにあると思います。

・自分だけのスタイルの追求

SUNSEAの魅力を語るとなったら、多くの人は「誰とも被らない服」であることを挙げると思います。服好きなら誰もが求める「誰とも被らない服」、それを創り出すのがSUNSEAなんです。
スナップなどでSUNSEAを着ている方々をよく拝見しますが、本当に惹かれるスタイリングをしている方が多いんですよね。もちろん、その方が持つ感度が高いのもあるんでしょうが、着る人の個性・雰囲気にマッチして唯一無二のスタイルを生み出しているように感じます。

22SS

SUNSEAはアイテムの振り幅がすごく、モード・カジュアル・きれいめ・ストリートなどたくさんのジャンルをカバーしながら、それぞれにたまらない個性があるんです。時には70'sのようなくだけた雰囲気を醸し出したり、民族衣装を連想させる雰囲気だったり、現代のライフスタイルに寄り添った包容力を感じさせるアイテムだったりと本当に洋服が持つ様々なパワー・可能性を最大限に引き出すのが上手いなあと感じさせられるばかりです…

これはデザイナーの米山氏が大切にしている「新しいスタイルを提案する」という思いが原動力となり、創造の可能性を広げているのでしょう!

・一目惚れ注意!!!

皆さんはSUNSEAのルックを見たことありますか?
見たことが無い人は是非一度ルックを見ていただきたいです!

最初の無機質な背景に、モデルの方の後ろ姿から始まるルックはめちゃくちゃカッコ良いです…
個人的には21SS・21AW・22SSの誰も居ない、靴だけがぽつんと置かれたシーンから始まるのが粋だなあと思いましたね。

洋服の魅せ方って色々あってそれぞれに違う良さがあると思うんですけど、SUNSEAは魅せ方がスゴく上手いなって思います。SUNSEAはスライド形式でルックを見ることが出来るんですけど、スタイリングのバランスや色使いまで全てが素晴らしくて、見終わった後は出てきたアイテム全部欲しくなってます(笑)。

筆者はキレイめな洋服が好きなので、やっぱりセットアップにすごく惹かれます。かっちりしすぎること無く、自然体でいることの出来るSUNSEAのセットアップは個人的一押しアイテムです!
緩めなシルエットが多いSUNSEAですが、特徴的でシルエットに強弱を与える第2ボタンによって、普段の緩めなシルエットと違ったウエストを絞った変形シルエットが好きな方も多いのではないでしょうか?

・社会潮流が全てじゃ無い

このご時世柄ですから、ファッション業界でのEC化が急速に進んだのは皆さんもご存じのはずです。筆者も普段から使っていますし、皆さんもその利便性はご存じかと思います。

しかし、SUNSEAは直営ECを設けていないんです。
それは、デザイナーである米山氏の「実物を見て、着て・袖を通して、しっかりと納得した上で買って欲しい」という強い思いがあるからです。
著名人など多くの人に愛されているSUNSEAですから、EC化したらきっと即完するはずです。

けれども、自分の作ったモノをしっかり見て・向き合って欲しいから、それをあえてしないというところに米山氏の強い意思を感じますし、その姿勢が多くの人を惹きつけているのかもしれませんね。

22SS

社会の主流だけが全てじゃないと教えてくれる自身のスタイルでSUNSEAはスゴい!!!

4.取り扱いショップ紹介


SUNSEAのアイテムは主に以下の(オンライン)ショップなどで販売されています。
※ここに記載した店舗は一部ですので、詳しくはSUNSEAのHPをご覧ください。

DOVER STREET MARKET GINZA:https://shop-jp.doverstreetmarket.com/
吾亦紅(WARE MO KOU):https://www.waremo-kou.jp/shop.html
VELVET:https://velvettokyo.com/
GARDEN OSAKA:
https://blog.us-onlinestore.com/brand/garden/shop/garden-osaka
BALUCA:https://balucadepartment.net/
NIGHTHAWKS:https://www.nighthawks-fk.com/

SUNSEAのアイテムはどれも人気でロット数も少ないため、即完なんて日常茶飯事です。コレクション発表時点から取り扱い店のblog・Instagramチェックは必須だと思われます!是非ご自身で実物を楽しんでください!

余談ですが…


ここで余談ですが…
皆さんはお気に入りのコレクションはありますか?

筆者は19AWがお気に入りです!19AWはモデルさんとSUNSEAが持つ個性がビタビタにはまっていて見ていて本当に引き込まれます。

19AW

中でもこのスタイリングが一番好きで、すごいユーモアを感じさせられる1枚です。ジャケットにピンバッチっていうのがまた良いですよね!

抱きかかえている人形も相まってシュールでありながら、謎の格好良さがありますね…まるで、別次元のお笑い芸人みたい…

5.最後に


今回は、独自の"NEW ViSION"をもとに服好きや多くの著名人に支持され、爆発的な人気を誇る『SUNSEA(サンシー)』を紹介させていただきました!

ここまでSUNSEAについて色々と紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?SUNSEAのアイテムにももちろん注目していただきたいですが、"人"にも注目していただきたいです。SUNSEAの公式HPにはblogがあって、どんな人が作っているのか、その人の日常を覗くことが出来ます。

blog内容は、短くて読みやすく、魅力が詰まったカルチャー系のモノが多いのでオススメです!
見てみると面白い一面も見れたりして…

今回はここら辺で失礼します!

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもSUNSEAの魅力・良さが皆さんに伝われば幸いです!
下にリンクを貼ってますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

コーポレートサイトhttp://sunsea34.com/collection/

また「collEco Magazine」では、今後もドメスティックブランドを中心としたファッションに関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

collEcoサービスサイトhttps://www.colleco.co.jp/ 

Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/colleco_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?