見出し画像

言葉選びの大切さ〜ベビーにだって個性はある〜

こんにちは、collyです。
現在、妊娠中です。

そろそろ臨月を迎えるのですが、
うちの子少し小さめなのです。
先生には問題ないと
言われているのですが
親としては心配で。

そして私は何故か自分の子は
大きめに生まれてくると思ってました。
私も夫も大きめベビーだったので
当然そうなると思って。

でも、いざ妊娠し
エコーのたびに
「少し小さめですね」
と言われると
何故か傷ついてしまう自分。

しかし、そんな心を軽くしてくれた
先生の言葉がありました。

産休に入り、里帰りし
産院に転院した時の検査で

「うん、確かに少し小さいけど
それはこの子の個性だね」

!!!!
なるほど。個性か!
なんだかストンと
心にハマった言葉でした。

普通とか標準とか
そういったものに
振り回されていたんだなと。

これから子育てをしていくと
さまざまな「普通」に
直面することがあると思います。
でも、もし我が子が
そこから外れていたとしても、
心配しすぎることなく

「それも個性!」

と言える親でありたいな
と思いました。

まずは無事に出産できるよう
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?