見出し画像

バカじゃないの?

プラスチックの環境汚染について。

台湾がプラスチックストローの使用を禁止する、という報道を見た。
タピオカのフルーツジュースが観光客の名物になっているのは、15年前に仕事で台北へ行った時から知っている。

アメリカで、特に西海岸に於いて、スターバックスを中心にプラスチックストローの使用を全面的に禁止すると発表されて1年。
世界的にも使用制限が盛んになっていて、今回の台湾の対応。

私は、
「亀の鼻にストローが刺さっていたのを見たからって、ストローだけ禁止するんだ?」
と言った。
同時に「バカじゃないの?」とも思ったし、言った。

プラスチックの環境汚染は、もう20年以上前からずっと訴えられてきた。
私も仕事で、バイオプラスチックスの研究と開発、普及にずっと携わっている。

映像で、ストローを禁止すると言っている、そのプラスチックコップの容器とフタは?禁止しないのか⁉️と思った。
だから、
「バカじゃないの?」と思った。

教えて欲しい。
どうしてストローは使ってはいけなくて、コップやフタは使っても良いのだろうか?

手にぶら下げているビニール袋はプラスチックじゃないのか?

スターバックスのコーヒーにしても、紙コップじゃない。
ストローを使う商品は、コップもセットでしょう。

映像の印象操作だけで、環境汚染を語らないで欲しい。

いま世界中の海に漂い沈むマイクロプラスチックが、どれだけの海洋生物に致命傷を負わせて居るのか、ほんの一握りの関係者しか知らない。
私たち人間にも、どれだけの汚染や生活影響が起きているのか、知らない。

どれだけ、改善しましょう!と役所の環境保護課に訴えても、
『市民生活の混乱と反発があって出来ない』
『コスト面で割に合わない』
『市民からの支持が得られない』
『業者が居ない』
等々、いくらでも ”やりたくない” 言葉は出てきて、嫌と言うほど聞き飽きた。

結局、すべて『カネ』の問題。

環境保護なんてことは綺麗事でしかない。

それで、ストローだけ使わないようにして、何か変わるのだろうか?

市民の皆さんに聞きたい。
「あなたはストローだけを別にして棄てますか?」

嫌味な質問だが、丸ごと棄てるのが現実だろう。
海で冷たいジュースを飲んで、ストローだけ浜辺にポイ捨てする訳じゃないだろうに。

フェイクニュースも、誰かさんの発言で流行ってる言葉だけど、人の罪悪感や正義感をコントロールしようとする、フェイクで、エセ環境保護の報道にも注意した方が良い。

映像は、限られた時間のいち場面だけをまるで中吊り広告のように流しているケースが多い。

↑↑↑ この画像は、環境保護団体で有名なグリーンピースが公開した、プラスチックゴミでまみれフィリピン海に打ち上げられたクジラの画像。
これが、打ち上げられた真実のクジラの姿とは限らない。
あまりに整然とプラスチックにまみれ過ぎていて、いかにも人間が恣意的にデコレーションした様子が分かりすぎている。

鼻に刺さった亀が1匹だけなのは何故?
1匹の亀が被害者でも世界中がストロー禁止!と動くの?

だったら何故、人間に有毒ですよ!と私たち関係者が訴えても聞く耳を持たないの?

亀はくちをきいてないのに……

人間は利害関係が一致しなければ、動きはしない。
バカじゃないの? じゃなくて、
バカなの。

いつも母がそう言う。

よろしければサポートしてみて下さい!執筆の励みと皆様のお役に立てるよう頑張ります!