見出し画像

悲しい

今日の朝、いつものように水槽の電気をつけると悲しい事になってました。

というのも、本日は2月中旬なのですが朝が最近で一番寒くて室内の温度が10度を下回っていました。
水槽のある部屋はエアコンがついていて、朝方5時にタイマーで付けているのですがさすがに寒くなりすぎてしまいました。


メダカは大丈夫でしたがオトシンクルスが動かなくなってました。オトシンクルスは寒さに弱く、水温が下がり過ぎると死んでしまいます。水温計を見ると12度でした。
すぐに生命処置(温かい水温にする)をしましたが、結果一匹亡くなってしまいました。

本当にショックでした。4歳の息子が『また買ってくればいいよね』の言葉につい怒ってしまいました。

メダカよりオトシンクルスになっていた

水槽を見る時度にオトシンクルスのコケ取り能力とガラスにくっついてる姿に毎日癒されていたのです。 

飼い主の私の管理不足です。もう一つの水槽のオトシンクルスはなんとか元気になってくれたので安心しました。  
 

次にオトシンクルスをお迎えするときまでに水槽を進化させてからお迎えしたいと思います。       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?