見出し画像

久しぶりの水槽掃除

アクアポニックスしてた屋外のヒメダカだけにしてた水槽とその横のシロメダカ+αの水槽の数が激減!!

おかしい!原因を 探るとサワガニが水槽内にいることがわかりました。 

こどもたちの夏休み中だったのでなかなか手がまわらずメダカ水槽の掃除ができませんでした。
もっと、気にしてあげてれば良かった。

そこで考えて考えて蓋をすることにしました。なので、アクアポニックス?のハーブたちは一時避難。

すのこは置いてあったけど隙間がありすぎるので侵入されてしまったのでしょう。

園芸で使う鉢底ネットを使って見ました!

100均DAISOで買った3枚110円(税込)を結束バンドでフタを使って見ました!ホームセンターに行けばもっとデカイ鉢底ネット、あったのかも。

いずれは、ハーブを戻したいので真ん中をカットしてみようかと思ってます。

屋外にはあと2つメダカの鉢がありますが丸型でさすがに鉢底ネットでは見栄えが悪いのでまだサワガニさんとメダカが同居中です。

サワガニは冬に土の中で冬眠するらしいので秋はメダカ水槽を出て行ってもらいたい!いや、今すぐ出てって!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?