見出し画像

仮の世界でどう生きる?

三木大雲さんという、お坊さんのお話しが好きでよくYouTubeをみる。

三木さん曰く、

この世は仮の世界

だそう。

実は今私たちがみている世界は仮想空間で…
という話は割と聞いたことがあると思う。
仏教のお経にも、そのような内容が書かれているらしい。なんだか仏教って深いなぁ。

仮の世界で生きる私たちが死後持っていけるものとして、“徳” だという話しもなるほどなぁと思った。

得は物理的に得るもので、徳は物理的に損したように見えても実は徳を積んでいるということらしい。

例えば、こういう考え方 ▼
おばあちゃんに席を譲る→自分は座れない(物理的には損)→おばあちゃんは助かる(徳)

損ばかりする と考えるか、徳を積むチャンスと考えるかで人生が変化していくんだって。
ちなみに怒りを発すると積んだ徳が減っていくらしい。
怒りより許す。これがまた大事だと言う話し。

自分が人に与えられるものってなんだろう。

https://youtu.be/Xe8ncI8f2YE?si=QbJ8UI8kOzbJb1nV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?