見出し画像

土に帰る。光に還る。

もうすぐ冬至だな・・・と、
落ち葉(枯れ葉)などをモチーフにしたアートワークの一部です。

冬至は「リセット(反転?)」、
クリスマスは「復活」みたいなイメージがあります。

だから、今日あたりは、列車が停車するような。
終点に着いたような音がする。

落ち葉は、枯れても落ちても、
どこも、なにも、いじけていない。
ただ、「ただいま〜」って、土に帰るだけ。

人間の社会には、「いじける」仕掛けがたくさんあるから、
劣等感に苛まれたり、紛らわせて、誤魔化していることすら忘れるの、
カンタンですよね。

落ちても枯れても、誰も何も、いじける必要なんかない。

ただ、生きて、ただいま〜って、土に帰って、
光に還って。
また、春に芽吹くために、土(自分)の中で、やりたいことをやる。
それだけ。

・・・とは行かないのが世知辛い現実社会ではありますが(笑)

できる範囲で、
「ただ、今」を優しく。
ただ、それぞれの「自分」に優しく。

冬の森を歩きながら、そんなこと考えてました。
寒いけれど、冬の森も美しいですよね。

・・・
みなさま暖かくしてお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?