見出し画像

ビジネスは奪った人ではなく与えた人が最も成功する。

こんばんはハラちゃんです。

最近始めたダイエットが順調にいきすぎて逆にあせってます。Twitterには毎日ダイエット報告をしているのでご興味があればチェックして下さい。アカウント→ こちら

さて、本日のテーマはビジネスは奪った人ではなく与えた人が最も成功する。

ビジネスや商売、金儲けって聞くとちょっと嫌な印象を持つ方がいますよね。

金の亡者と思われたり、搾取されているとお考えの方もいます。

しかし成功している企業やサービスに目を向ける事で真実は見て来ます。
簡単な事例を挙げてご説明させて頂きます。

成功しているサービス、企業

国外企業
Google
Apple
Facebook
Amazon
Netflix
Microsoft
国内企業、サービス
トヨタ
ユニクロ
ソフトバンク
楽天
メルカリ
任天堂
オンラインサロン
中田敦彦のYouTube大学
箕輪編集室
西野亮廣エンタメ研究所
HIU
など

ちょっと例を出しましたが上記の企業やサービスの中でユーザーから奪う行為をしている物は存在しているでしょうか?

ないですよね。

どの企業もサービスも、ユーザーに何を与えたら喜んで頂けるだろうか、何を提供すれば楽しんで頂けるだろうかと日々、努力と挑戦を繰り返していますよね。

この事からわかるように
ビジネスとは、人に何を与え続けられるのかが基本にあり、利益とはユーザーが一定の満足度に達した段階で初めて獲得できる物です。

では逆にダメなサービスとは?

終わってるサービス

テレビ
リサイクルショップ
旅行代理店
ネットワークビジネス
ビデオレンタルショップ
かっぱ寿司
学習塾

一例を出しましたが如何でしょう?
時間や無駄なお金を多く取られている感じがしませんか?
上記の物が全て悪いとは言いませんが、
個人的には利用をしたくないサービスを出しました。

与えるサービスの量や質に応じて、企業やサービス間でのユーザーの奪い合いは発生しますが、今の時代にユーザーから奪う行為を続けている企業は一瞬で潰れます。

これからビジネスを始める方へ

励ましの言葉ではないですが、、

ビジネスをスタートさせる方。
これからの時代にあったサービスをバンバン作って下さい!

時代も市場も常に進化をしています。

目先の利益を追い求める事を優先してはいけない。

ユーザーはとても優秀で、いつも新しいサービスや素晴らしい学びを待っています。

あなたが始めるサービスが、これから1人でも多くのユーザーに素晴らしい体験を与える事を望んでいます。

おわりに

今日はざっくりした感じです。

基本的な部分は今月中に投稿しきる予定ですのでこれからもよろしくお願いします!

ハラちゃんでした♪

いただいたサポートはクリエイティブ活動と国際派人材育成の為に使わせて頂きます。