動画投稿日記その5・Aviutlでの細かい演出1

基本はYMMで作って、Aviutlは出力オンリーなんて方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
でも、実はAviutlってものすごーーーく多機能なんですよ。
フリーソフトなのに、大半の演出は出来てしまうのではないかってくらい。
せっかくYMMで動画を作ったのなら、もうちょっと手間を加えてみてはいかがでしょうかというお話です。

TRPG動画だと、戦闘シーンは多いですよね。
画面に敵キャラを配置した時にも、ダメージを与えた時に画面でわかるように処理が加わっていると、わかりやすく、そして臨場感も出るのではないでしょうか。
口で説明するのが面倒なので、画面をキャプチャしてきました。

立ち絵素材は、マゼラン様の出されている素材集「邪神礼賛」より。

剣のエフェクトは、ロス様がニコニコモンズで公開されているこちらをお借りしています。

「振動」+「エフェクト」
これだけでも十分見栄えは良くなるんじゃないかなーと思っています。
(実際うちの動画ではほとんどこれくらいの効果しか付け加えていません)
もう少し足すなら、斬った時に血飛沫を表示させるとか。
そこら辺は、お好みでどうぞ。

Aviutlは、出来ることが本当に多いのです。
何かTRPG動画を作るのに便利なものがあれば、また随時公開していきます。

もし「お前んとこの動画のこれ、どうやってるんだー」等あれば、Twitterででも聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?