見出し画像

からだが欲する食材とは?


焼き肉、イタリアン、フレンチ……最近外食が続いていました。
人と食べる食事は本当に楽しいから、つい食べ過ぎたり呑みすぎたりしてしまいますね。
ごきげんな気持ちとは裏腹に、からだにだるさを感じるのは、内臓が疲れているサイン。
そんなときは、私は朝ごはんでバランスを整えることにしています。

胃を労ってあげたいときは、玉ねぎをたっぷり入れたお味噌汁。
ちなみにこの味噌は、去年の9月に仕込んだ自家製味噌。
おいしくなぁれと心の中で念じてはいましたが、数ヶ月間ほったらかし。
にもかかわらず、とても美味しく育ってくれました。改めて、発酵食品ってすごいですね。

時にアゴやカツオだしを使いますが、今回はなるべく動物性のものを使いたくないなと思い、玉ねぎとにんじんから出る甘みだけでその他のだしは使っていません。
そうそう、玉ねぎの皮の部分からも美味しいおだしが出ることはご存知ですか?
素材によってはそれだけで美味しさが出るものもあるので、既製の“だし”の概念にとらわれなくても良いのかな、とも思います。
何よりその日の体調に合わせた食材を選ぶことが大切。キッチンに立つ前に少しだけ身体の発する声に耳をかたむけてみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?