見出し画像

サーティワンアイスクリーム-フレーバーの色、解析してみた

ntフッター


本日は5月31日。そう、「サーティワンアイスの日」です!

好きなフレーバーの色を
noteやブログで使ってみたいのに、
どうすれば表現できるのかわからない

と思ったことはありませんか?

本日は「色解析」という方法を使って、その疑問にお答えします。

「あの味って何色なんだろう?」と考える皆さんのために、本日はサーティワンの数あるフレーバーから5つを選び、その「色」を紹介します。

・サーティワンが好きだ
・好きなフレーバーの色を使ってみたい
・noteやブログをもっとカラフルにしたい

1つでもあてはまる方は、ぜひご覧ください。
(ちなみに、今月の「サーティワンの日」は残念ながら中止だそうです)

画像11


はじめに:解析のやり方/語句の解説/活用の提案

解析のやり方
・HPのフレーバーリストから個人的に好きな5つを厳選
・canvaで色検索
・2-4種類の色を選定。
 ※本来はそれ以上に色がありますが、わかりやすさを重視して限定
・そのあと色を自力で微修正
・写真と文章はサーティワンアイスクリームのHPから引用
語句の解説
「HEX」と「RGB」はそれぞれ色を数値化する手法です。
【HEX】
 ・6桁の16進数で色を表現します。
 ・例「#266d31」
 ・ググれば一発検索可能!
【RGB】
 ・赤(Red)緑(Green)青(Blue)の組み合わせで色を表現します。
 ・例「38, 109, 49」
 ・pptの色の設定などで検索可能!
活用の提案
・HEX値はそのままgoogleで検索すれば、色を表示してくれます
・こんなとき▼にぜひ活用してください!
 ✓ブログに好きなフレーバーの色を加えたい
 ✓資料の色に「遊び心」を加えたい
 ✓好きなフレーバーをいつも感じていたい

画像4


nt_バー (1)


このフレーバーの色はコレだ!


①ホッピングシャワー

画像5

【色解析】
①HEX #fcffea / RGB 252, 255, 234
②HEX #266d31 / RGB 38, 109, 49
③HEX #992e29 / RGB 153, 46, 41
④HEX #a1e690 / RGB 161, 230, 144
一言:サーティワンと言えば、このフレーバーですね。


クッキーアンドクリーム

画像6

【色解析】
①HEX #faf7dc   / RGB 250, 247, 220
②HEX #594a33 / RGB 89, 74, 51
一言:クッキーとアイスの2つの食感が楽しめます。

ストロベリーチーズケーキ

画像7

【色解析】
①HEX #faf7dc / RGB 250, 247, 220
②HEX #bf4f3f / RGB 191, 79, 63
一言:イチゴとチーズってベストマッチすぎます。

ナッツトゥユー

画像8

【色解析】
①HEX #fada8c / RGB 250, 218, 140
②HEX #e3b857 / RGB 227, 184, 87
③HEX #854823 / RGB 133, 72, 35
一言:ナッツ好きにはたまりません。

クイーン オブ ナッツ ピスタチオ

画像9

【色解析】
①HEX #f7f6ed / RGB 247, 246, 237
②HEX #f6e8af / RGB 246, 232, 175
③HEX #c88c3a / RGB 200, 140, 58
④HEX #bac65b / RGB 186, 198, 91
一言:期間限定フレーバー。実はまだ食べたことないんですが、HP見ただけでよだれ出ました。


nt_バー


さいごに:なぜ同じ色でも見え方がちがう?

はじめて色解析をやってみました。

全体で見える色と個々の色が違っているので、ひとつの色で表すのなかなか厳しい作業でした。

この「1つ1つは違う色なのに全体が同じ色に見える」という視覚効果は、「同化」と呼ばれています。
これは、色の違いが弱まって見える現象のことを言います。

反対に、色の違いが強調されて見える現象のことを「対比」と言います。
ストロベリーチーズで、イチゴの赤い部分に接するチーズケーキがより白く見えるのは、この対比という視覚効果が原因です。

【同化】
色の違いが弱まって見える現象
【対比】
色の違いが強調されて見える現象
※色相、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)それぞれで起きる。

今回の色解析を見ていただき、この色ではないんじゃないか?とお感じになる方もいると思います。
(なにとぞご容赦を・・・!)

「色解析」とググっていただけると、さまざまな色解析サイトが出てきます。ぜひ興味を持っていただいた記念に、どんな色で構成されているのか見てみていただければ嬉しいです。


ntフッター (1)

▲今日は31日目

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ是非サポートお願いします!サポートいただいたお金は、関連資料・書籍の購入費やnote投稿のための活動費に使わせていただきます。