見出し画像

手染め毛糸に挑戦。その②

以前染めた毛糸でがま口財布を編んでみました。赤系とピンク系でなんだか良い感じのストライプ柄が出てくれました(^_^)❤️

そして2度目の糸を染めてみます‪💡‬

今回は家に余っていた白毛糸達を活用させてみました。
ラベルが無いのでアルパカ以外は素材が解らない謎の毛糸達です。いかにも縮みそう~🙄💭

前回は鍋で沸かして熱を加えましたが、お掃除も大変なので
今回は色を定着させる為にお酢を少し混ぜた水に毛糸を30分程漬け込んでから、ラップでくるんでチンして加熱してみます。

あれこれ格闘し、染めてる最中の写真を収め忘れてしまいました…

       ✄------キリトリ------✄

うーむ!難しい!やはり縮みました!&毛糸同士がくっついてドレッドヘアーの様になってしまいました…これは大失敗😲💦
そしておそらくアクリルが多めの糸は色が入らなかったです😞😂
とりあえず乾かしてみて…モジャあ~としてます🥦•᎑•🥦

出来ました👏

・アルパカは発色バッチリ✌️
・謎のアクリル毛糸は赤と青を粉のままふりかけました。洗うと、色は滲んでつぶつぶならず…
・謎の毛糸その②はピンク系は発色良いけどブルーは弱い。
・グリーン&ベージュのものは編んでみたら可愛いかも?なのでこれはこれで良しとします〇

失敗しても次行きましょう次!と言った感じで…次こそはちゃんとしたソックヤーンを購入して憧れのつぶつぶ染めを成功させたいところですm(*_ _)m

今回も最後までご覧いただきありがとうございました🧶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?