見出し画像

京都〜母娘2人旅 ・ 1日目(1泊2日)〜

もうすぐGW!
春も終わりに近づき、だんだん暑くなってきましたが、今回の記録は涼しくなり始めた時期に京都へ旅行した時の記録です🍂

※ 投稿する今の季節に合った話ではないですが、時系列で記録したいということもあり、元々タイムリーな内容ではないので、その点はスルーしてご覧ください!

〜時期&利用したもの〜

秋の終わり、葉っぱが色づく前の11月初旬(2018年)に行きました。
(紅葉シーズンはホテルが普段の倍以上の価格&既に埋まっていたので断念…😭)

〜JR東海ツアーズの早割で!〜

今回は「往復新幹線+ホテル(1泊)」のプランを予約。
JR東海ツアーズの WEB限定 早トク60(60日前までの予約で安くなる)で予約したので、1人 ¥19,900で行くことができました!

ここまで安いのにはいくつか理由があり、
・新幹線の時間は第1希望〜第3希望のどれかになり、座席も(一緒に行った人と)離れる可能性がある
・ホテルが「やや狭い・駅から少し遠い・主要駅にない」
といった不便さを感じる部分がありました。ですが、この値段だったら十分です!

予算は少なめだけど観光に比重を置いて楽しみたい!という人にはおすすめな行き方です🙆‍♀️

電車の旅らしく、駅弁!(朝ごはん。左が母、右が私の駅弁。)


〜到着!〜

到着後は荷物をコインロッカーに預けたり(ホテルが京都駅から離れていたため)、「地下鉄・バス2日券」を購入したりしました。
準備が整い、まず向かったのは「賞味期限がわずか10分」というモンブランがあるカフェ。 京都でしか食べられないということで、早速向かいました!

東京からこだまで京都へ。

〜10分モンブラン〜

「KYOTO KEIZO」というカフェの看板メニュー「10分モンブラン」。

モンブランの中に入っているメレンゲのサクサク感が10分で無くなってしまうことから名付けられたそうです。 食べている間に10分経ち、サクサク食感から変わってもまた別の美味しさがあってとっても美味しかったです!

〜10分モンブラン〜

お皿のチョコレートソースには洋酒が入っているというのも、見た目やお皿の装飾だけではないお店のこだわりを感じ、大満足でした!

〜お店の離れ〜
モンブランが作られる過程を窓越しに見ることができる!

実は食べる前に、モンブランが作られていく様子を見ることができました。(上の写真) 作り終えると写真を撮る時間を与えてくれ、決めポーズまでしてくれるノリの良いシェフの方で面白かったです😄

店員の方々も感じのいい方ばかりで、他のスイーツや料理も食べてみたかったです・・・!

これ目当てで行ったのですが、平日の昼間にも関わらず入店を待つ列が・・・!
行楽シーズンだったら食べられなかったかもしれないと思うと、時期をズラしていくのも悪くないな〜と改めて感じました。

〜安井金比羅宮〜

京都の街を散策をしながら、続いての目的地「安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)」へ。 ”縁切り&縁結び”のご利益で有名な神社で、通称「縁切り神社」とのこと。

〜縁切り・縁結びの碑〜

ガイドブックに載っていた写真を見た時も「(石に貼られた)お札の数すごい・・・」と思いましたが、実際に見るとその迫力に驚きました😅

もちろん、人でなくとも自分自身の悪い癖や改善したい習慣との縁切りでもいいので、私もそういった意味で「縁切り&縁結び」のお願いをしながら石をくぐりました。 くぐりたい参拝者が石の前にずら〜っと列をなして並んでいるので、並んでいる人たちに見られながらくぐる、というのが若干恥ずかしかったです。

(前からくぐって後ろからまた戻ってくるのですが、出てくる時はみんな某ホラー映画のようでそれもまた怖い画でした😂 昼間にしか絶対行けないです、夜行ける人いるんですかね・・・)


それにしても、おびただしい数のお札には(あまり見てはいけないと思いつつも、そういうものほど見てしまうのが人間のさがというもので…)背中がゾクゾクするような内容の縁切り希望者の願いがたくさん書かれていました😱
お金も大事ですが、平和に暮らせるのが一番ですね。

はい、ということでもう何のお願いをしたか数年前のことなのですっかり忘れてしまいましたが、とりあえず平和に生きられているので叶ったということにします笑

【おまけ話】
安井金比羅宮に行く道中。パーキング内の車のボンネットの上に猫が…!

〜振り向き猫〜

渋い顔でこっちを見続けてきた画が今でも忘れられません。笑

〜祇園・四条通り周辺〜

THE・京都な場所へ行きたかったので、続いては祇園へ。

京都らしい風情を感じさせる建物や石畳
丸ポスト。珍しい。
一体何時代なのかと思うような光景。
部分的に葉が色づいていて嬉しかった↑
昭和感!ノスタルジックな雰囲気がいい感じ。
ここでスイーツを食べてひと休み。
夕ごはんの卵とじ鶏肉定食。

11月の初めとはいえそんなに寒くないだろう!と10月の気分で行った服装では、夕方以降とても寒かったので、急いで暖を取れるお店を探しました。

祇園はどこもかしこもお高めなお店ばかりだったので、入りやすいお店を探すのに少し時間がかかりました😅
お漬物専門店の2Fで美味しそうな定食を食べられるとのことで入ることに。
写真の通り、鶏肉のふわふわ卵とじがとても美味しく、冷えた身体に染み渡りました😌

【初めての祇園の感想】
かなり個人的な感想なのですが、あくまで記録なので書いておきます。
祇園エリアだけで感じたこと。
・(観光客で道が塞がれて迷惑なのか)すぐクラクションを連呼で鳴らす車が多い
・関東の人間と分かるのか、なぜか「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言われない率高い。買った(買いそう・お金持ってそうな)お客さんには確実に言っているのを目撃。いかにも商品を見るだけで終わりそうな人には言わないのか・・・?
私だけ何となく感じたのではなく、母も感じたことです笑
気のせいかなぁとも思いましたが、祇園の景色だけ記憶に留めることにします🙆‍♀️


「大人の休日」1日目、京都らしい場所や食べ物を堪能できて満足でした!

次は2日目の記録を投稿します。

2022.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?