見出し画像

あれ、就職するなら今しかない感じ?

「あのね、私子どもが生まれることになったの」

それは突然、本当に突然の報告だった。

学生時代の友人が、長期にわたり退職交渉を行なっていた会社を辞めることになり、「さぁ、これから転職活動に本腰を入れるぞ」というときのこと。

これでもオフィス見学行ったり、採用広報やったり、実は某サイトで求人広告書いてたりするから、友人から転職の相談を受けることは多くて、これから一緒にいいとこ見つけようねなんて数週間前に話していたばかりだから、本当にびっくりした。

「んでね、ぼちぼち会社に面接に行ったりしたんだけど妊婦だから、すぐ産休入っちゃうからってあんまりいい顔されなくてさ…転職は当分諦めることにしたわ!働けるんだけどな〜」

え?そうなの?社会ってそんなに厳しいんだっけ?考えてみればそりゃあ、そうなんだけどさ。研修だけやって、はい、休暇ですってなったら困るもんね。

でも、それは会社側の意見。働く社員側からしたら、ちょっと悲しいよね。意思はある、この会社がいいって見つけたけど、あータイミング悪いねー!って切られちゃう感じ。ちょっとモヤモヤする。

そんでもって、私はこのことを聞いてからずっと自分の人生を悩み始めている。

そもそもの私の仕事への考えとして、賛否両論あるけど、私は自分が大黒柱になりたいくらい仕事が嫌いじゃない(長時間働いたり、理不尽強いられるのはきらいだけど)。

だからフリーランスになってからも、わりと書きまくって過ごしてたんだけど、私って会社に入れないかも、社会不適合かもって思ってフリーランスになったものだから、ぼちぼちいい会社あったら入りたいな〜って思っているんですね。

っていうのは、ライターしかできない自分になっちゃうのが怖いから。いつだっておもしろい人間でいたい(大真面目にタモリさんになりたい)から、前職で片足だけ突っ込んでいた制作管理の仕事とか、社内広報の仕事とか、新卒の時にやっていたような営業の仕事とか、とにかくまだまだいろいろやりたいこと多いんだよね、でも書き続けたいんですよね。バカっぽいこと言うと最強になりたい笑

でも、友人の話聞いたら、そうやって転職するとか就職するとかって子どもがうまれたらできないっぽくない?

世の中、時短勤務とか産休育休とか制度は出来始めてるけど、それってあくまでも在職中の方に向けた制度であって、どこにも属していない中で女性にとって働きながら育児をすることって、もしかして超ハードモードなのかしら?

と、いうわけで、超モヤモヤするけど、於ありさの中の人はゆるゆる就職活動を始めました。

特徴はおしゃべり、優柔不断じゃない、スケジュール管理が得意、新卒時などにマネジメント経験ありです。コンサートとマイメロが生きがいです。

私を雇って〜!って言いたいところだけど、今はライターの仕事がめちゃくちゃ楽しいから、本当に条件がいいところ、合うところが合えばなのでひっそりと…。

皆さんの会社に面接で現れた際には温かくお迎えください。

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆