【今の時期、やっておいて良かったことは!?】

おはよう!こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!
まずはこのコラムを読もうと思ってくれてありがとうございます!!感謝!!!🙏🙏


夏休みも終盤に差しかかってきましたね、、
皆さんは充実した夏休みを過ごせましたか??🌻

遊びすぎた人も、そうでない人も、夏インターンたくさん参加した人も、そうでない人も、思い思いの夏を過ごされたことでしょう!

そんな皆さんの中には、     
「これからどうしようか、、?」と今後の就活進め方に悩んでいる方はいませんか?💭
「とりあえず夏のインターンには参加したけど、、」「夏休み就活あんましてへんやん、、」と、これからの就活の動きに戸惑いを持たれているかも!と思い、22卒に聞いてみました!!🗣

ズバリ!「今の時期、やっておいて良かったことは!?」
エンカレ同期はもちろん、友達、ゼミ生、就活大好き野郎までいろんな22卒に直撃!🎤

本当にためになることが盛りだくさんすぎて、去年の私に聞かせてやりたいくらい!
とりあえず誰もが口をそろえて言っていたことNo.1は、、
📢「情報収集」!!
→これにはいろんな意味がありまして、3つをご紹介!

✅1つめは、企業の情報を常に得ること!!
→すでに秋や冬のインターンのエントリーが始まっていたり、説明会があったりと、、チャンスを逃さないためにも常に情報には目を光らせておきましょう!(早期選考に繋がっていることが多い?!)🤩

✅2つめは、とにかくいろんな業界や企業を見ておくこと!!
→この時期に業界を絞るのも強い意志があればいいのかもしれませんが、就活をしているからこそ、知ることができる企業や業界があります。実は「こんな企業があったんだ、この企業があれを作っていたんだ」などなど、就活での発見は至るところに!後から、「あそこ受けてみたかったけど、何にも知らない」という状況をみなさんには経験してほしくない!
だからこそ、いろんな業界のこと、企業のこと、知ってみましょう!!💫

✅3つめは、いろんな人の話を聞くこと!!
→個人的にはこれがすごく重要だなと感じます。いろんな人の話を聞くことで、「そういう考え方、働き方もあるんか」という気づきを得て、視野が広がり、自分の可能性も広がる!!と私もすごく感じています。🌏
ここで、誰の話を、どう聞くかっていうのも重要!
特に、積極的でこれやったらいいやろうなって思ったのがこの2人のお話!

【Aさんのお話】
個別面接など、普段話せないような方と話す!😶💬
→人事部長や副社長などと話した経験はすごく大きかったそう!ちなみに30社ほどの個別面接に参加したそうで、いろんな人と話すことで、自分の就活の軸も定まってきたとのこと!

【Bさんのお話】
なんとなく興味ある業界の人に会いまくること!🤝
→業界が定まっていなくても、いろんな人と会って話すことで、見えてくることも多かったそう!ちなみに、気になる人に会いに行く時のポイントはこんな感じ!

・質問を考えていく!(出来ればノートでメモ📝)
・業界に関連するインタビュー記事とかを読んでみる!(絶対ネットに転がってる!)
・その人の、その役職にしか聞けないことをちゃんと聞く!(相手のことを想像した上で質問が出来るようになると面接で落ちなくなる)

「情報収集」という観点だけでも、重要なキーワードが転がっていましたが、皆さんは気づけましたか??🤔
思ったより長くなってしまいました、、途中で読み疲れた方にも、ここまでの内容は必ずやっておいてほしいなと思います!!!!!

まだまだ知りたい方は、後半戦にもぜひお付き合いくださいまし。(正直、後半もめちゃめちゃ大事やけん、ここまできたんやったら読んでよ!って感じですね)👀👀

それでは、後半戦に参りまーす!
「情報収集」に続いて多かったのが、、
🔰「経験」です!!!
皆さんに「経験」してほしいこと、、それは「選考」です。この時期、多く転がっているのが、早期選考ってやつです。早期選考で何を経験してほしいのか、、「面接」ですよね。
やっぱり実際に受けてみるのが、手っ取り早い!
正直、興味ないところでも「経験」として受けてみるのってめちゃめちゃ大事!!🥺

失敗してもむしろ良いのだ!!本番の面接で失敗しないために、面接の雰囲気や、どこが上手くできなかったなど、知ることで、次に活かせる!
同時に、失敗を失敗で終わらせないために、振り返ることも大事!!⚠️⚠️
何がいけなかったのか、原因を見つけて、どうすればいいのか改善されるのか、考えてみましょう。

また早期選考だけではなく、就活イベントなどを通じて、他の23卒と自分を比較することで、「今の自分のレベル」を知ることもできちゃう!(できるだけ全国の学生と交流できるのがおすすめ)🌱
今の段階で、自分がどこまで通用するか、自分の実力を把握しておくと◎

あとは、秋や冬インターンに向けた準備にも取り掛かること!ガクチカのブラッシュアップや、面接でよく聞かれる質問対策などなど。
ブラッシュアップする際は、ぜひいろんな人に見てもらってみよう!
いろんな人の視点を参考にして、納得のいくものに仕上げてみてね!!😌

ここまで長々と、お付き合いいただきありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️
本当に伝えたいことがありすぎて、長くなってしまったけど、、
少しでも皆さんの心に届いて、行動したい!と思ってもらえたら、めちゃめちゃ嬉しいです!!!!!🙈


来年の今、あなたが少しでも後悔のない就活を終えていることを願っています。

それではここまで読んでくれたあなたに感謝をこめて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?