P_プロテア

Paper Plants 16

紙を切って貼るコラージュの作品です。26点中16番目。
気がついている方もいるかもしれませんが、これもアルファベット順で一揃いになるシリーズです。

プロテア(Protea)
ヤマモガシ科プロテア属

ピンクッションやバンクシアなどは、以前花屋にあるのをチェックしていたのですが、キングプロテアは制作期間中にとうとうどの花屋でもめぐり合えませんでした。あるときにはよく売っているのですが、たまたま運がなかったんですね。
今日の夕方久々に発見したのでうれしかったです。
堂々たる巨大なかっこいい花です。

ヤマモガシというものを知らないので、かいぐりかいぐりとっとのめとか、ササラモサラとかのような意味不明な呪文のような語感だと思いました。
画像検索をすれば造作もなくどういう植物なのか写真がみられるので、インターネットがなかったら、「きっと山のモガシなのだろう…」「山はわかるがモガシとは…」という闇の時代はまだ続いていたのではないかと思います。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c