8月

memory of August

1、8月のこと
noteをはじめるとき、ただなんとなく思いつきでバラバラの記事を載せるのではなく、ある程度ちゃんとまとまっているコンテンツにしたいと思っていました。
テーマ別のマガジン/時系列別のマガジンというような切り口が違う2つのまとまりがあるようしたいなと思っているのですが、毎月のまとめ記事が月一でたまっていくマガジンというのはおもしろいのかな。まだわからない。来月もまとめができたらマガジンを作ります。
この記事はもう2、3日早くアップするつもりだったのですが、PCで見るときれいに見える画像がスマホではジャギったり、ヘッダのサイズが合っているのに切れて表示されたりする謎めいた状態を直していたら日にちがたってしまった(熱中していたら日付が変わり、連続更新記録も途絶えた)。
内容は大まかな8月のまとめとなっております。

2、都市のほころび
「都市のほころび」は、2017年の10月ごろに制作していたシリーズです。HBギャラリーのファイルコンペ用に描いたものです。コンペの作品をそのままにしておくのはもったいないので、コンスタントにnoteを更新していくために使えてよかったです。

いい感じにほころびている箇所をまた探してみたいです。
「都市のほころび」のマガジンはこちら!

3、color A to Z
「color A to Z」は、グループ展用の作品です。デジタル作画のシリーズです。これまで仕事でいろんな会社のいろんな印刷物を作ってきましたが、自分のための冊子を印刷するのは15年ぶりくらいです。
前からやりたくて、そしていつだってできたはずなのですが、ずっとやらずにいて、今年はやってみてよかったです。
noteでも買ってくださった方がいて、きれいに完売しました。とてもうれしいです。
何かをテーマにA to Zでそろえて、1日1つ描いていくというのは、インスタグラムでフォローしているロンドンのコラージュイラストレーターが取り組んでいたワークです。最初みたときは「仕事でもないのに、なんとレベルの高いことを日常でやってのけているのか…!」と驚愕したものですが、やってみたら意外とできました。

これは色以外でもまたやりたいです。
「color A to Z」のマガジンはこちら!

4、Paper Plants
「Paper Plants」もグループ展のための作品です。デジタル作画とコラージュのスキル両方を見せようと思って、2パターンのA to Zを展示するプランを立てました。
「color A to Z」のほうが早めに終わっていたにもかかわらず、その後油断して搬入日の朝ぎりぎりまで作業していました。無理が利かなくなってきているのだから、そういうのはもうやめようと思いました。余裕を持ってがんばりたい。
こちらも冊子にしようかなと思うので、印刷用のデータを作っているところです。

好きなものを思いきり制作できたのも久しぶりかもしれません。
「Paper Plants」のマガジンはこちら!

5、9月のこと
現在すでに「ペーパーモザイクバタフライ」のシリーズをアップしているので、それをまとめたマガジンがひとつできるでしょう。
あとなにか、かきおろしをやると思います。
9月にやるかどうかはわからないですが、モノクロの作画をそういえば全然やったことがないので、色を少なく抑えたものか、完全にグレースケールのシリーズを作ってみたいです。
でも秋冬シーズンになっていくので渋いものよりにぎやかなもののほうがいいかもしれないですね。
せっかくなので、お徳感がある有料コンテンツも1個くらい考えてみたいです。しかしあまりがめつい感じにならないようにしたい。

8月、たくさん絵を見てくださってありがとうございました。
9月もどうぞよろしくお願いいたします。

<おまけ>
画像がなぜジャギったのか判明しました。横幅は1280pxなのに縦が3000pxとかで長すぎたせいで自動の圧縮がかかっていた模様です。
画像を適当に分割することで解決しました。
ヘッダが切れたのは多分アンドロイドだからかなと思いますが、上下が切れていたので、高さ670pxの中の中心箇所530px(旧バナーサイズ)にデザインが収まるように調整することできれいに表示されるようになりました。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c