朝のがんばり

娘は、朝の寝起きは良いのですが、
基本、学校が好きではないので(好きではないが、行かなきゃいけない、行くものだ。とは8歳なりに分かっている)、朝はいつも『行きたくない!!』から始まります(笑)


過去の事も追々書いていきたいけど、一先ずは置いといといて。。。


その『行きたくない!』のワードに戸惑い、悩まされ、私も病みかけた(ちょっと病んでたかも)けど、今はド~ンと構えて、受け止めて、対応できる事が、多くなってきた。
もはやYou Tubeじゃないけど、モーニングルーティン的な感じ♪~(´ε` )


でも、その『行きたくない!』の中には、娘の沢山の感情や想いが入っていて、前はそのことをキャッチ出来ず、ただただ『何でなの!?』とイライラとして、娘には可哀想なことをしたし、辛い想いをさせてしまったなと思う。


今は『そうだよねー。』と受け止めつつ、彼女が思っているであろう、気持ちを代弁しつつ、登校を促しています。


なので、朝起きたときも、当たり前に起きて準備をするわけではないので、朝のめっちゃ忙しいときでも、娘とじゃれ合ったり、話したり、遊んだりする時間を作り、娘のエンジンが温まるような関わりをしています。


『早く起きて、時間ないよ!急いで!!』なんて、言おうものなら、全く逆のことをやり出し、一向にことが進まず、結局時間が掛かって、私もイライラしてしまうので、舞台役者さんバリに、心のテンションを上げて、娘とジャレ合うのです。
それを『やってあげてる』ような、素振りは見せず、寧ろ『お母さんがやりたいからやっている』ように見せるのです。


それで、スムーズに登校班で行ってくれたら良いですが、そうしたって、『行きたくない、休みたい、疲れるから嫌だ…』と言われ、(いやいや
、すでに疲れてるのはコチラです。と言いたい😂)一緒に学校まで行き、クラスに送り届けたり、
クラスにすぐに行けないときは、常連さんとなっている、図書室で暫く時間を過ごし、それから、やっとこさ、登校できることもあります。

そのまま、図書室まで行って帰ったこともありましたー🤣

なんか、書いてるだけで、ぐったりしてくる……


そんな感じで、娘が学校に行ったら、ホッとして、もうグッタリです。。。
暫く、何もしたくないし、のんびりボーッとしたいです。。。


でも、朝、娘とガッツリ関わっているので、家事は何一つ進んでいないので、そこから、洗濯やら食器洗いやら、掃除やら…やり進めないといけません😰
そこも完璧には、今の私には無理なので、やらなくてもどうにかなることは、やらずに手を抜いています。


『朝のがんばり』と書いたけど、ずーっと頑張ってるじゃん。。。と、書いて気付きました(笑)


頑張ることができる環境があるだけでも有り難いのかな😂😂


何もしない、しなくていい贅沢を、母になり、主婦になり感じるようになりました✨✨


皆さん、いつもご苦労さまです🥴🥴



私にサポートして頂ける方がいたら、ビックリしちゃいますが、嬉しいです☺️サポート代は未来の自分の為に投資をしていきたいです✨宜しくお願いします💘