復職後の目標

【目標設定の背景】
こんなことを言うのも恥ずかしいが、恥をかかないと多分私は自分に甘く、何もやらない。
現状をしっかり理解して、生活の立て直し及び勉強をすることにする。

大目標1【生活費の立て直し】
何を隠そう、私は非常に浪費家だ。
そんな浪費家な私が貯めていた微々たる貯金は、休職でそこを尽きた。
何にお金を一番使ってるか。
多分交際費だ。恋人がいるわけでもないのにお酒も飲めないのに飲み代や遊びが占めている。
嬉しいことに私は友達が多く誘ってもらうことが多い。そして断らないので行く。
また、私は服をよく買っている。服の量が多すぎる。
逆にスーパーにあまり行かない。=自炊してない

以下、細かい目標
◎ノリ気にならないお誘いは断る
◎お昼はコンビニ
(職業上、昼が取れないことがあるためお弁当は持って行っても食べられない時あり)
◎外食はしない。サイゼリアはOK。笑
◎食料はスーパーで買う

大目標2【資格の勉強】
資格はずっと取りたいと思っていたけど、何せコツコツやることが苦手すぎていつも逃げてた。
勉強も大嫌い。何なら今も逃げている。
外でのお金を使わないためにも、勉強時間に当てて少し努力をしてみようと思う。
週に1度は1日ダラダラの日。
他は勉強の時間を入れ込む。
今まで一度もちゃんとできたことがないので不安だ。
何か対策方法を考えなければならない。
◎常に机の上にはペンと参考書とノートをおく

目標の原点は、貯金を再開すること。
旅行とかテーマパークが好きなのでずっと遊ばないわけには行かないが、日頃の生活で削れるところはあると思う。
みんなの話を小耳に挟んで、同じ生活してるのになぜ自分だけかつかつなのかわからないけど、少し努力をしてみます。

数値的な目標がないよーー!ってなりますが、実践してみてどのくらい余裕ができるかで決めるので、また報告します。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?