MBTIが変わった話

結構前にMBTIのことを書いて、ESFP(エンターテイナー)だ!
めちゃくちゃ当てはまってて私でしかない!って話を書いたとおもう。

あのあと友達とこの会話が出るたびに何度かやってもずっとESFPだった。

MBTIについて調べるにつれて、私E(外向)タイプじゃないんでは?多分I(内向)に変わってるんでは?と思い始めるようになった。

何度かやっているうちに内向と外向の割合がだんだん真ん中になってきた。笑

結果ISFPに変わりました。
SFPの部分は何度やっても全く変わりません。
何なら-Tも変わりません。笑

学生の時の私は紛れもなくESFPだったと思う。
家にいるよりも外で友達とわちゃわちゃするのがストレス発散だった。
きっと実家暮らしだったからだと思う。

今は一人暮らしで自分の時間が確保できるから、遊びに行くよりも一人でいたほうが気が紛れる。
充電チャージ。

お友達や同僚と会う時の私はESFPだろう。
全力で盛り上げてるし、沈黙がないように勝手にずっと喋ってる
勝手に出てくるおせっかいが家に帰ると充電切れになってて大体パタンとベッドへダイブしている。

今までは質問に「外から見られてるであろう私」で回答していたからESFPだった。
もちろんこの診断内容も当たっている。
自分自身を振り返って回答したらISFPだった。
こちらもとってもとっても当たっている。

ISFPになっても、内向と外向の割合は相変わらず半々だし(内向が50前半)

また何かあったらすぐに戻りそうだなぁと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?