見出し画像

タイミングってある

タイミングってある。
7~8年前に将来のことを考えてオークランドに学校を見に来たときは今だ!と思った。

当時オーストラリアの移民政策が収縮した頃で、ニュージーランドは不便だったけれどその分まだ伸び代があって、主にアジア方面の若者を中心に永住権を夢見る人達が各国から集まっていた。
そのときの私はオーストラリアで何一つ成し得られずに、リベンジしたい思いでいっぱいだった。
オークランドの発展の時期も自分がチャレンジするベストなタイミングもたぶん合ってたんだとおもう。

そして今。
聞くところによるとバブルが弾けたばかりのオークランド。
ワークビザの取得はまだオーストラリアほど難しくないらしいけれど、移民は徐々に難しくなっているよう。
そして私も海外に移住する意欲がなくなっている。
人生って自分で選んでることもあるけど、やっぱり流れもあるなとしみじみおもう。

今回だけのことでいうと、出発前からずっと流れが悪かった。
でも、この1ヶ月は今までにはなかったようないい出会いにたくさん恵まれた。
そのことだけとれば以前の海外生活よりもとても恵まれている。
自分が大きく変わったことも大きな原因だと信じたいな。

2019/5/15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?