見出し画像

社員旅行で伊勢に行き、余興で社員名ビンゴをした話

こんにちは、人事総務部の吉田です。
先日、1泊2日の社員旅行で、伊勢・鳥羽に行ってきました。

以前の記事でもご紹介したとおり当社は社員旅行を大事に考えています。夏の沖縄に続いて、年末はみんなで伊勢神宮に行ってお参りをしてきました。

初日は外宮でご祈祷をしてもらい、鳥羽に移動して宿泊。翌日は伊勢に戻って内宮へ参りました。

伊勢神宮 内宮

移動時間や夜の宴会なども含め、普段の仕事の場とは違ったコミュニケーションを取ることができたのではないかなと思います。また社外役員にも参加してもらい、社員との交流の良いきっかけにもなりました。

COLUMBINGOと題した社員名ビンゴ

夜の宴会では、余興としてビンゴ大会を行いました。協賛いただいたものを中心に賞品を用意して、みんなで盛り上がりました。

賞品を紹介したスライド

もっとも、旅行自体もそうですし、宴会の余興であってもそうですが、これらは当社の人材マネジメントポリシー「上昇志向」「好奇心」「一体感」を育むためのイベントです。従ってただの数字をそろえるビンゴではなく、マスの中には社員名を入れた上でMVP投票と組み合わせたゲームを企画し、これを当社名をもじって「COLUMBINGO」と名付けました!
なかなか好評だったので、ルールをご紹介したいと思います。

COLUMBINGOとは

◎コロンビアグループのメンバーの名前を使ったビンゴです

◎最初に、9マスにメンバーの名前を書きます

◎次に「一番○○な人」といったアンケートに答えてもらい、
 一番回答の多かった方の名前が「当たり目」となります

◎1列揃ったらビンゴです
 大きな声で「COLUMBINGO!」と言いましょう

ルール説明のスライド

◎すでに「当たり目」になった人が、別の質問で最多得票に
 なった場合、2度目の「当たり目」となります

◎複数のマスに同じ人を書いてもOKです
 ただし1つの質問で○できるのは1回だけです

◎同票の場合は該当者でじゃんけんしてもらい、勝った人が
 「当たり目」となります

このようなルールです。アンケートは1問ずつスライドで表示し、Google Formsで作った回答欄へ、各自のスマホで回答を送信してもらいました。
アンケートの内容は以下のようなものを用意しました。

アンケートのスライド

◎今年一番仕事で輝いていた人は?
◎一番部下にしたい人は?
◎一番サシ飲みしてみたい人は?
◎今年一番プライベートで輝いていた人は?
◎今年一番やらかした人は?
◎一番モテそうな人は?
◎今年一番成長した人は?
・・・

最初のビンゴは2名同時だったのですが、それがなんと両方とも取締役でした!やはり社員を見る目があるのでしょうか・・・。
そんな役員たちからは賞品の返上を受けたため、引き続き5名の受賞者が出るまでCOLUMBINGOを楽しみました。

マスに入れる9名を選ぶときも、またアンケートに回答するときにも、いろいろなメンバーを思い浮かべることになり、良い企画になったのではないかなと思います。アンケートの内容もさらなる工夫の余地がありますね。

これからも、しっかり仕事し全力で楽しむ、「一体感」を持った会社でありたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?