見出し画像

まほやく4周年 覚醒キャラまとめと考察

 覚醒キャラ作成のため、自分用まとめです。一番下に、称号やキャラ毎のスキル考察のような、感想のような文章があります。




藍白

「どんなに暗い夜が続こうとも、きみとならきっと歩き続けていける。この白み行く空のような夜明けに向かって。」

1/13 ファウスト Pa

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のファウスト。日陰からあまりでてこようとしない。
リーダースキル「僕からはぐれるな」
 相手パーティからのマイナス効果を受けなくなる(最大2人)
ミッションスキル「背中を預けたきみのぬくもり」
 味方パーティ内、藍白特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、瑠璃特性を持つキャラクターのパラメータ+1%

2/8 ミスラ Ha

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のミスラ。巨大なタコを自慢するように引き連れている。
リーダースキル「手を出すなと言ったでしょ」
 相手パーティ内、マリンポジションのキャラクターのパラメータ-7’%
ミッションスキル「その呪文に追慕の声を」
 味方パーティ内、藍白特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、空色特性をもつキャラクターのパラメータ+1%

2/11 ムル Pa

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のムル。芸術点の高い個性的な花火を考案中。
リーダースキル「膨張し続ける宇宙のように」
 味方パーティ内、西の国キャラクターのパラメータ+2%
ミッションスキル「研究室に封じられたもの」
 味方リーダーのパラメータ+21%

3/9 アーサー Co

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のアーサー。潮溜まりのヒトデを躊躇なく捕まえた勇者。
リーダースキル「一緒の時間を過ごしたから」
 相手パーティ内、ランドポジションのキャラクターのパラメータ-7%
ミッションスキル「私は騙されなかった」
 味方リーダーのパラメータ+21%


空色

「どんな曇天の中にも、希望の光を見つけてみせる。そんなきみがいるなら、この空も青く晴れていく気がした。」

3/19 ラスティカ Ha

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のラスティカ。貝殻でカスタネットを作れないか挑戦中。
リーダースキル「音楽家ですから」
 味方パーティ内のキャラクターのミッションスキル発動率+6%
ミッションスキル「太陽と月に愛された子」
 味方パーティ内のキャラクターのハッピーが+7%、パッションが+5%

4/14 シノ Ha

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のシノ。背丈ほどある魚を誇らしげに両手で掲げている。
リーダースキル「朝焼け色の瞳は揺れて」
 味方パーティ内、空色特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、藍白特性を持つキャラクターのパラメータ+1%
ミッションスキル「オレと同業だな」
 草原の時、味方パーティ内のキャラクターのパラメータ+2%

4/27 オズ Re

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のオズ。潮風を浴びると髪がからまることを最近知った。
リーダースキル「言葉にすれば間違うが」
 相手パーティ内のキャラクターのリラックスパッションをそれぞれ+6%
ミッションスキル「理解しようとしている」
 味方パーティ内、空色特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、濃紺特性を持つキャラクターのパラメータ+1%

5/16 レノックス Ha

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のレノックス。頭上の羊は意外と泳ぎが得意らしい。
リーダースキル「俺の役目ですから」
 自分自身のパラメータ+21%
ミッションスキル「探すことには慣れているので」
 味方パーティ内、スカイポジションのキャラクターのパラメータ+7%

5/29 スノウ Re

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のスノウ。ボトルメールを海辺のどこから流そうか考え中。
リーダースキル「すべては魔法使いのため」
 味方パーティ内のキャラクターのミッションスキル発動率+6%
ミッションスキル「砂鉄はただの、名も無き砂鉄に」
 味方パーティ内、同ポジションのキャラクターのパラメータ+7%


瑠璃

「知ってしまった真実。すれ違う言葉。けれどよるの終わりに想像した。きみがいつか、幸福をみつける朝のことを。」

5/29 ホワイト Pr

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のホワイト。拾ったボトルメールは、再び海に流す予定。
リーダースキル「突然の終焉に救いを」
 味方パーティ内、瑠璃特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、紺青特性を持つキャラクターのパラメータ+1%
ミッションスキル「滅亡の話題をお供に」
 味方リーダーのパラメータ+21%

6/5 フィガロ Pa

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のフィガロ。ルチルの指を挟んだカニを海へ返してやった。
リーダースキル「愛する人を守りたかった」
 味方パーティ内、マリンポジションのキャラクターのパラメータ+7%
ミッションスキル「この世の管理者として」
 味方パーティ内、瑠璃特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、藍白特性を持つキャラクターのパラメータ+1%

6/29 ヒースクリフ Pr

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のヒースクリフ。水平線をきらきらとした瞳で眺めている。
リーダースキル「誰よりも恐れ知らずに」
 自分自身のパラメータ+21%
ミッションスキル「俺以外を主と呼ぶか?」
 味方パーティ内のキャラクターのミッションスキル発動率+6%

7/1 ルチル Ha

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のルチル。小さいカニに指を挟まれても楽しそう。
リーダースキル「伝わっていると思いたいです」
 味方パーティ内のキャラクターのパラメータ+2%、の時さらに+2%
ミッションスキル「世界すべてを先生にして」
 味方パーティ内のキャラクターのミッションスキル発動率+6%


紺青

「海の底みたいに、揺らいで、迷って。血を吐くように、ひび割れるように、答えを掴んだきみの誠意に祝福を。」

8/6 カイン Pr

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のカイン。海水で髪がすごいことになっても気にしない。
リーダースキル「21人の信頼を背負って」
 味方パーティ内のキャラクターのミッションスキル発動率+6%
ミッションスキル「誠実に、迷いながら」
 の時、味方パーティ内のキャラクターのパラメータ+2%

9/8 ネロ Co

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のネロ。新鮮な魚介の数々にテンションが上がってる様子。
リーダースキル「道徳よりも温かなもの」
 相手パーティ内のキャラクターのパラメータ-2%
ミッションスキル「あんたのために死ねるよ」
 味方パーティ内、ランドポジションのキャラクターのパラメータ+7%

10/2 リケ Co

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のリケ。生きたヒトデを手に乗せた時の感触が少し好き。
リーダースキル「神に最も愛される者は」
 味方パーティ内、紺青特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、濃紺特性を持つキャラクターのパラメータ+1%
ミッションスキル「月明かりの花園にて」
 20%の確率で相手パーティからのマイナス効果を受けなくなる(最大2人)

10/14 シャイロック Pr

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のシャイロック。海鮮に合うお酒を吟味中。
リーダースキル「望まぬ彼を生み出して」
 味方パーティ内、紺青特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、瑠璃特性を持つキャラクターのパラメータ+1%
ミッションスキル「私が愛せる私」
 味方パーティ内、タイプの特性を持つキャラクターのパラメータ+2%


濃紺

「濃すぎる闇の中で、焦って、泣いて、名前を叫んで。それでもきみは手に入れたのだ。火花みたいに輝く奇跡を。」

11/1 オーエン Re

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のオーエン。スイカではない怪しい何かを浜辺にセット中。
リーダースキル「嘘つきが信用するのは」
 味方パーティ内、タイプの特性を持つキャラクターのパラメータ+2%
ミッションスキル「捨てたのはそっちだろ」
 相手パーティ内、スカイポジションのキャラクターのパラメータ-7%

11/12 クロエ Co

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のクロエ。マジックに使う兎が逃げ出したらしく大慌て。
リーダースキル「幸せになるための出会い」
 味方パーティ内のキャラクターのパラメータ+2%、教会の時さらに+2%
ミッションスキル「太陽も月も全部あげる」
 味方パーティ内、濃紺特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、紺青特性を持つキャラクターのパラメータ+1%

12/13 ブラッドリー Pa

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のブラッドリー。一口で島のグルメを豪快に味わっている。
リーダースキル「神様よりも近い距離で」
 味方パーティ内のキャラクターのパラメータ+2%
ミッションスキル「涙の向こうのきみが笑って」
 曇りの時、味方パーティ内のキャラクターのパラメータ+2%

12/15 ミチル Re

様子確認テキスト:4thannivを記念した深装姿のミチル。リケのために大きな魚を釣れてご満悦。
リーダースキル「ボクを見ろ!」
 味方パーティ内、濃紺特性を持つキャラクターのパラメータ+3%、空色特性を持つキャラクターのパラメータ+1%
ミッションスキル「まだ、諦めたくないです」
 味方パーティ内、南の国キャラクターのパラメータ+2%


新スキル

3人以上で交流すると確率でスタミナが回復。
交流人数が多いほど確率と回復量が上がる

 アーサー、スノウ、ファウスト、シャイロック、ルチル

体調が良好の時、60%の確率で交流に参加した
パートナーキャラからの特性付与率+12%

 カイン、シノ、ミチル

体調が絶好調の時、50%の確率で交流に参加した
パートナーキャラからの特性付与率+12%

 ブラッドリー、クロエ


スキル考察など

 ここからは、考察というか最早感想の域ですが、思ったことを各キャラ分書いていきます。全員かわいすぎて、いつも以上に文章力が皆無。

藍白

ファウスト ◆ 瑠璃特性にはフィガロとヒースがいるけど文言的に元師匠?
ミスラ ◆ 空色特性にはオズがいますね。ちょっとだけ援護できてえらい
ムル ◆ 個性的な花火、何故か嫌な予感しかしない。日頃の行い。
アーサー ◆ 少しは躊躇して~!オズ様本当に育児お疲れさま…

空色

ラスティカ ◆ 貝殻カスタネット!西師弟のクリエイティブな所大好き
シノ藍白特性、ファウストかな?第2部のこのふたり本当良かった…
オズ ◆ 潮風がべたべたするの気付けてえらい。濃紺特性は、誰だろう?
レノックス ◆ 調べたら得意じゃないけど、羊は泳げるみたいですね!
スノウ ◆ 双子のやりとり、情報量が多くてわくわくする

瑠璃

ホワイト ◆ 今回の中でお衣装一番好きです。紺青は…誰だ?
フィガロ ◆ ここぞとばかりに藍白特性で弟子自慢してくるじゃん
ヒースクリフ ◆ これは全人類を恋に落とす横顔です。国宝。
ルチル ◆ むしろカニのハサミに指を差し出してそう

紺青

カイン ◆ 少しは気にして~!中央主従ほんとにそういうところある。
ネロ ◆ ブラッドリーとLスキルがバフデバフ。元相棒嗅がせてくる。
リケ濃紺特性仲良し最高だしスキルファウストとお揃いだし聖まほ~
シャイロック瑠璃特性、誰…?趣味と実益を兼ねたお酒選び羨ましい

濃紺

オーエン ◆ それはスイカ割りというか黒ひげ危機一発というか…
クロエ ◆ マジック見たい!光る猫うさぎ?紺青はシャイロックかな?
ブラッドリー ◆ 元相棒嗅がせてくるし、ガチ恋も殺してくる。全方位対応
ミチル ◆ 大きいお魚食べる仲良し愛おしい。空色特性は文章的にシノ?
 



ここまで見て頂き、ありがとうございました。記載ミス等ありましたら、コメントこちら(Wavebox)にお願いします。
みなさまも、よき賢者ライフを!

2023.11.17 初稿
2023.11.18 完成版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?