見出し画像

イベスト感想 叶わぬ吹雪に願いを灯して

はじめに

 この記事は、(株)colyより開発・配信されているスマートフォン向けアプリゲーム「魔法使いの約束」通称、まほやく内のイベント「叶わぬ吹雪に願いを灯して」のストーリー感想、兼賢者私の備忘録的なものです。
 本文には他ストーリーのネタバレや、宗教関連の言及も含まれるため、不安な方はここでページを閉じることを推奨します。
 なお筆者は、ストーリー・雑誌等を網羅しておらず、また情報精査においても素人です。なにか間違いやご指摘があれば、気軽にコメントへ。
 また、他の意見を持たれている方への批判の意図は全くなく、寧ろ考えの至らない浅慮な賢者にどうかそのお知恵を授かりたい。→Wavebox

 東の国贔屓かつ革命組推しです。でもみんな好き。感想なので、文章が当社比でゆるゆるです。
 以上、読んで頂く際には、どうかご留意を。

2023.12.21 初稿



1話

 初っ端から幼少期ヒース!?!?いつか御姿を見させてくださいどうかお願いします後生ですから
 普通の人間だったら…;-;そう思ってたヒースが、今は魔法舎の年下達を守ったり、訓練しているのを思うと、感慨深いものがある。
 窓辺の凍った花、真っ白な神の御使
 真実の街だ!「惑う心とまことのグロッタ」はいいぞ。ファウストはいないけど、東まほ達が東まほしててとても良い。ファウストはいないけど。ちなみにログストのショートストーリー(3)は、ファウストとカインのやりとりが大変かわいい。お人形に話しかけるファウスト、巨匠に贈る希望のルネサンス(1)を彷彿とさせるものがある。優しさの瞳「オオオオオン……!

 サクちゃんがいる…!2部後!!!
 夢の森の特産品。夢幻の木の枝のマッチ。望んだ幻が見られる不思議なマッチって、とてもマッチ売りの少女(著:ハンス・クリスチャン・アンデルセン)ですね
 瞳の中に雪の結晶、魔法使いの加護とか?マッチの副作用だったらどうしよう…

ヒースの隣、シノの許可制

 レモンジュース飲んでるシノかわいいいい!!!
 シャイロックの言葉に今なお照れちゃう晶さんかわよ
 出てくる望みが、たくさんのねこ~~~~!!!!!晶さんの人生にたくさんのねこが寄り添いますように

2話

いつも言葉豊かにまほ達を褒める晶さんが…

 あまりにたくさんのねこの可愛さに、珍しくも語彙力が足りなくなった晶さん、ぐうわかる。猫って数に比例して、加速度的に可愛さ増す。

さぞや喜んだだろうなあ…公然の秘密で草

 願望の幻覚、枝を持ってる所で判断されてるんだ
  夢の森スポエピ回収されてる~~~
 顎に手を当てるレノックス、親愛スト突然の色気!を思い出すので軽率に出さないでくださいこれ以上好きにさせてどうするつもりですかほんと

初読むしろ焦った

 祝福や加護、あるいは呪い…
 オーエン話の誘導がうまいねえ
 7日後!しっかり準備して行きましょう。とはいえ賢者的には恒例のオズ様おるし大丈夫か…になってはいる
  勝手に空を爆走してるソリの群れ、めちゃくちゃ興味そそられるが!?

衣装良~!!!クロエ天才!!!!!今回も本当にありがとう最高だよ

 え~~ん晶さんの鞄にすっぽり収まるサクちゃん見たかったよおお
  フロスティ…コーンフレーク美味しいよね。それはさておき。フロスティ、つまりはジャックフロストですね。秋には紅葉を染め、冬の寒い朝には窓に霜のようなシダのような模様を残すとされている。怒らせると、相手を凍らせたり、四肢をもいだりするとか。個人的には、アトラスのオタク故にそのイメージが強い。

3話

 北の国の妖精、まあ雪と霜を纏うならそうか。

おさななかわいすぎんか?

 ヒースとレノSSR組のお衣装、宝石がきらきらして綺麗~!!!コリーくんのLive2D技術ほんとすごいなあ…ぐうう北まほの衣装も見たかった……
 まあ、賢者の魔法使い達顔が良いものでね目立ちますよね
 中央の騎士ムーブにたじろぐベルーガちゃんかわよ~その22歳いつも誰にでもそうなんですよ…
 魅入られてるかあ、難しいところだ…ジャックフロストを退治したらベルーガちゃんの収入源を断つことになってしまう

すごくポジティブな例えだけどわかる

 マイヤさん、ギリシャ神話におけるアトラスの子マイア。パンの作り方と紡績を人々に教えた、アルカスの養育者でもある。だからパン屋さんで養母なんだね。ベルーガはシロイルカだと思ったけど、ギリシャ神話におけるポセイドンの使いで、イルカ座のモデルになった逸話と関係ある?
 レープクーヘンだああああ!クリスマス!!ドイツ!!!!!!調べてみたら、語源がlibum(ケーキ・供物のパンの意)からきているとか。

4話

 火薬を混ぜ合わせる経験があるレノ、炭鉱時代の昔とった杵柄じゃん…
 べた褒めされて、まずは否定せず肯定してから意見を述べる。ヒースクリフの、配慮ある人との関わり方が大好きなんですよねって話
 う~~~ん、養いきれずに捨てられた孤児として親を忘れて生きるのと、いつか迎えがくると信じて研鑽を続けて生きるの。どっちがマシなんだろうなあ…どっちも幼子には辛すぎるよ

レノックスパパ…;-;

 約束を破って普通の人間になりたがったヒースクリフも、どうしてそうなってしまったのかといえば、東の国の保守的な気質の所為で…。でもその原因をつくったのは、ギルドの魔法使い達なわけで。ままならない。

せめて幸せになれ


5話

 ヒースがいなきゃ、賢者は賢者の魔法使い達とこんなに仲良くできていなかっただろうし、ファウストの命の恩人だし、おじやも作ってくれたし、感謝してもしきれないよ…少しでも魔法使いで良かったと思える事多くあれ…
 ヒースの自分の手元見て目を細めるモーション、多分新しいのじゃないかなと思うんだけど、めっっっちゃいいな~~~
 ひええオーエンびっくりさせないで!!!!!衣装良!!!その新モーションめっちゃいいですね!!!!!!!!

絶対そんなドジっ子かわいい理由じゃないけど美しすぎてどうでもいいか

 晶さんに懇願させるな~!性癖歪んでるぞ~~北はこれだから(風評被害)
 フロスティ、人間というか子供が好きな精霊?妖精?なんだなあ。叶わない夢や願い事を好む、普通の人間だったらと思ってたヒース、両親が迎えに来ると信じてるベルーガ。
 エメットー!立ち話してたところに救世主が
 あぁ、なるほど。人間が鶏に卵を産ませるみたいにの例えがすごくとてもわかりやすい。飼いならされるというか、生かさず殺さずというか。
 でも春にはいなくなる?真実の街は、北が近いから年中居るのかな

6話

400年ものの後悔抱えてる男、説得力すご

 上を見上げるのと、顔を近づけてくれるの、レノの新モーションかな?
 藪蛇蒸し返す2000歳と、話の流れが読める22歳
 うおお妖魔祓い!!!めちゃくちゃファンタジーだし、日本モチーフの東からって単語が出てくるのもはちゃめちゃに”ぽい” 魔法舎一受けたい授業
 人の家の花瓶の花いきなり毟るオズ様おもろ

さぞかしそうでしょうね

  オズパパ…;-;やっぱりムルのおままごとは正しかった……見る目ある
 オーエンの説明だとあれだけど、ブラックフォレストケーキ?洋酒漬けのチェリーが挟まった、ドイツのチョコレートケーキ。調べたら、正式名称が「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」だった。長い。
 あるがままの自分で愛してもらえる自信がない、シャイロックの慧眼よ
 レノックスの溜めで邪推しちゃうのは、時間がかかっても幸福を教えられる人たち、ファウストが願わずともそういう人が傍にいる。そういったことに気づいてくれたらと、思っているのかなあ
  いちごジャムのクリームケーキだった!ほぼショートケーキよね!?おいしそ~~!オーエンは、ケーキ横に倒してから食べる派と。
 あ~~ここのオーエンの表情の変化!!!いつか、絵本の中の騎士様が助けに来てくれるって…穴蔵に……

しんどい


7話

おもてえよお

 おさななで不穏BGMかけるのやめてくださいませんか!?!?心が折れてしまいます…あ~~~~「普通の人間だったら」がここで
 うおおおお2部後!!!!”第2部20章6話「本当の意味で」”はどれだけ擦ってもいいとされている
 サクぢゃん"

なんですかこの最高かわいいツーショットは

 状況把握と迎えが待てるその落ち着き、次期当主たる堂々とした身構え
 悪い子だから来たわけでもなく、ただただ純粋だったからなんですけどね言葉って正しく伝えるの難しい

8話

 ここ、マッチ売りの少女すぎて泣いてしまう
 良くも悪くも吹っ切れたのがシノでありオーエンであるんだなあ

目を伏せて憂う表情、美しすぎませんか…?

 みんな~!ありがとう、シノが魔法舎足の速さランキング3位の脚力で、知らせてくれたお陰で、迅速な対応助かります。
 待って、レノのオーエン咎めるときのモーション良すぎないか???こんな顔するようになってお前…おまえ……
  いい子になれる魔法なんてあるわけないんだ…

ウッ
泣いちゃった


9話

 初めての魔法がオズ様だと色々と認知が歪みそう
 今回オズ様が全体的にめちゃくちゃパパですごく助かる
 こういう願い事がすぐに思いつかないの、なんとなく東まほっぽいなあと思う。シノならすぐに言いそうだけど、そうじゃない。そういう所好きだ
 スパイスが効いてフルーツが入ったホットワイン、がつんとしたでかいローストチキン、奥様かネロの作ったレモンパイ。図らずとも、クリスマスのごちそうが並ぶパーティー会場になってしまった

本質えぐい

 う、うわああ…いつもの因縁きゃっきゃしててかわいいねふふって思ってたら…オーエンが望んでいるのが、今も昔も絵本の中の騎士様が迎えに来てくれる事だと思うとさあ!!!いきなり執着の本質見せないで
 レノックスの幸福って、もう叶っているともいえるし、永遠に叶わないともいえるし、焚き火を囲んで宴会をしていた、奏でた楽器に合わせてアレクやファウストが踊ってる、あの時代が一番幸せだったとも言えるし……まじでもう、みんなまとめて幸福になれ…!!!!!

ありがとう……

 魔法を消してしまいたがっていた、普通の人間になりたがっていたヒースを知っていて、それを叶えられるのは自分だけだってわかって葛藤していたシノが、こんなこと言われて泣かないわけなくない?賢者は泣いたけど??

10話

この御尊顔にこんなこと言われて、何も大丈夫じゃないのよ

 今回、珍しく(?)オズ様が魔法使う場面ほぼなかったですね
 ベルーガちゃん、マイヤさん、良かったなあ……;-;
 ミンスパイ、アドベントカレンダー、シュトーレン。ほんとにクリスマスのごちそう全部載せの幸せストーリーだ!まほたち~いっぱい食べて~~
 みんなにミンスパイを食べる様を見守られるヒース、愛おしい。

イベスト外感想

 きのこの厄災ちゃん、クリスマスファッションだ!かわいいねえ

胞子がきらきら

  吹雪の魔法使い2人の様子確認テキスト、めちゃくちゃ可愛かった…マッチっておっかなびっくり擦ると全然上手くいかないから、慎重なヒースが下手なの分かるし、逆に怖いもの無しなオズ様が得意なのも分かる。
 あと4周年に引き続きオズ様の、この歳になって気付いたシリーズがたまらなく愛おしい。気付けてえらい。

それぞれにらしさが出ていていい

 4コマも、ヒースとレノ・オズとシノ、で好きすぎるメンバー。みんな可愛かった…

 背景「フロスティの住処」、これでいつでも囚われのまほ達が眺められるってコト!?

1年囚われてるファウストの幻覚

 ログスト(1)、サンタさんの人選はシャイロックのバーで行われているらしい夜会で決まったのかな?百やら千やらのまほたちがいるんだから、個人的にはカインもルチルも貰う側じゃん!!!と思ってますけどね。サンタさんからじゃなく、面と向かって渡されるのかな~だったらいいなあ

ここすき



おわりに

年の瀬に相応しい、清らかな気持ちになれたイベストでした。美味しいもの食べているのを眺めるのが大好きなので、賢者の魔法使いたちが美味しい食事の話をしているの、嬉しかったです。いっぱい食べる君たちが好き。

 年内にできればもう1本記事をあげたいですが、師走らしく慌ただしいので間に合うかな…といったところ。頑張ります。

 みなさんの感想も、よろしければwaveboxかコメントまでぜひお気軽に!絵文字もスキも嬉しいです。いつもありがとうございます。
 長文読んで頂きありがとうございました。どうぞよき賢者ライフを!



2023.12.21 初稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?