見出し画像

好きなことだけ書いてみる、2日目

好きなことだけ書いてみる
Day2


空気がスッキリ爽快に変わった。
とにかく書く、書く楽しみを思い出すと決めて二日目。

決意表明の一日目はこちら↓

朝から、今日は何を書こうか?
どのタイミングでPCを開こうかな?と考えるだけで
午前中の家事や雑用がはかどる。
すこぶる調子が良い。

今日は朝から雲ひとつない快晴で
12月だというのに上着がいらないほどの陽気。
洗濯機をまわして、片付けをそそくさと終えて
愛犬(老犬18歳のメス)と近所の公園を歩いてきた。

陽気のせいなのか、私がご機嫌なのを察してか
いつもなら力なくへたり込む道を、ぐんぐん歩いてくれた。
陽射しを目一杯浴びて、枯れ葉をサクサク踏みつけながら歩く。

まるで世界中に私のスッキリした気持ちが伝わっているかのよう。
(言い過ぎかしら!?)
本当に心地の良い月曜の時間を過ごした。

決める、意図するって大事なんだな。
あらためて実感してます。


こんなに気分良く過ごせて最高にしあわせ



毎日しあわせです。
何不自由なく暮らせている。
理解ある旦那様と愛犬と、大好きな家具や雑貨に囲まれて
好きなことを好きな時間に、誰にも縛られることなくやれる環境。

毎日のご飯が美味しい。
毎晩の晩酌がこれまた楽しい時間。
好きな食べ物、お酒を美味しくいただける健康な体をいただいている。
(体重が増えているのが悩ましいけど)

こんなにしあわせでいいのかな、といつも思う。
贅沢はできないけれど、そんなに必要とも思わない。
海外旅行に行きたい欲はある。
でも今は、愛犬と一緒に過ごす時間のほうが大切。
数年後のためにコツコツ積み立てておけばいいかな。
ペットロスになるだろうから、そしたら旅行に行きまくるつもり。

我が家は子供がいないので、将来に対する不安(学費や養育費)もない。
実は、老後のために蓄えが必要とあまり考えたことがない。
ありがたいことに健康体で、病院にはほとんどご縁なく暮らしているし、
持ち家だし、家のローンもないし。

宵越しの金は持たない派。
蟻とキリギリスなら、断然キリギリス派。
ちょっと頭がおかしいのかもしれない(笑)
なんとかなる、と思っている。
というか、今までもなんとかなってきた。
困っていると助けの手が入る。自然と。
不思議なのが、必要なものは向こうからやってくる。
(これは8ハウスみが強いからかもしれない、要考察案件)

憚らずに記しますが、夫婦仲も良い。

こうして書き出しただけでも、わたしは本当にしあわせ者だと思う。

それなのに、なぜに不安や不足感にかられてしまうのか?

不安からやってくる「やさぐれキャンペーン」の主犯格は
私の中の「べき子」さん。
つまり、意識が外側に向いている時が危険信号。
べき子さんは、さも真っ当な顔をして正論を並べ立てて(頭の中で)
外側と比較しては、別の物からエネルギーを補填しようとするんだよね。


不安や恐れから判断して決断したことは、いつだって空回りする。
焦って行動したことは、必ずと言っていいほど不発に終わる。

そして大概、お金が絡んでいるから厄介。
毎月の支払いのたび、後悔の念に押しつぶされそうになるのだもの。
「あー、この金額で◯◯に旅行に行けたのに」
「あー、美味しい◯◯の店に何回飲みに行けたかな?」と計算し出すと
自分のポンコツっぷりに腹がたって仕方ない。

不定期にべき子がやってくる「やさぐれ期間」
次こそはなんとか封じ込めたい。

封じ込める作戦も既に実証済み。
そう、今日のような一日を毎日過ごせば良いだけ。
心地よく過ごす。
自分のご機嫌を保つ選択をする。
常にスターに(✳︎オーラソーマ用語です)お伺いを立てる。

ただそれだけのことなのに、ふと気を抜いた瞬間に
べきこさんが隙を見てやってくるというわけ。
なかなかに油断大敵、手強い相手です。

こうして文字起こししてアウトプットするのは
さらに効果が期待出来そう!
ついに、べき子さんと訣別なるか!?(笑)

というわけで、明日もnoteで会いましょう。



サポート&フォローうれしいです𓃵 𖠰 こま茶屋 𖠰