見出し画像

忘れたくないこと(1歳3ヵ月の記録)

息子はもう1歳3ヵ月。
最近はめっきり赤ちゃんぽくなくなって、キッズみが増してきた。
何だか色々わかってるふうな顔をしている。嬉しくもあり寂しくもある。

0歳児時代のぽってりしたフォルムはそりゃぁもう、はちゃめちゃ☆きゅんきゅんの可愛さだったけど、今はまた違うかわいさがある。
毎日かわいいを更新している。

最近のかわいい

・麦茶を飲んだ後「プハァー」ってすること。いっちょまえに。
・早口で「アットゥ!」っていってくれること。「ありがとう」だと思われる。
・グズグズ泣いててもおっぱいを見るとたちまちニコニコしだすところ。(卒乳はいつになるやら……)
・いないいないばぁをしてくれるときの「ダー!」っていう声。なぜかいつもよりキーが高い。
・とんとんトマトちゃんを歌ってる(たぶん)。「テ♪テ♪テチテ♪」
・Eテレ番組の最後に毎回律儀にバイバイするところ。
・くまのぬいぐるみをムギューと抱き締める姿。
・機嫌が良いと両足を持つところ(通称:あんよもち)。車に乗ってるとき、後部座席のチャイルドシート上よくあんよもちになってる。

・家族で遊びに行った原っぱで、たくさん落ちていたカサカサの葉っぱを夫がバサッと大きく舞い上がらせたら大喜びしていたこと。
喜びすぎて、ヒラヒラ落ちてくる葉っぱを見上げながら尻餅をついてそのままキャハキャハ笑いながら倒れていた。
その姿がかわいすぎて尊すぎて、これ走馬灯で見るやつやんと思った。
・その後真似しようとしたのか、落ちてる葉っぱを両手で掬い上げて舞い上がらせていたが、おててがちっちゃいので2枚しか舞ってなかったこと。それでも大喜びで笑っていた。

かわいいポイント、些細なことだから成長したらすぐ忘れちゃいそうだ。
でもこのかわいさ、ずっと保存しておきたい。忘れたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?